この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK06】テイクダウン&コントロール、ダウンを奪ったヒロヤがスプリットで中村優作に敗れる

【写真】ダメージ、その一点で勝った中村。ただし、そこを狙っての勝利だ(C)RIZIN FF

<58キロ契約/5分3R>
中村優作(日本)
Def.2-1
ヒロヤ(日本)

左を伸ばす中村が左ローを続けて蹴る。ヒロヤの右ローは空振りに。右ボディを入れて、拳を引いた中村は、ハイで姿勢を乱したヒロヤのテイクダウン狙いに頭がアゴに当たり試合が中断する。再開後、左から右を入れた中村は、ヒロヤのダブルレッグにヒザを合わせようとしたが、尻餅をつかされる。

ここから背中をつけた中村は右腕をしぼって極めにかかり、続いてラバー、ケージを背負うが立ち上がることができない。

頭を抱える中村に対し、抜いたヒロヤがダブルレッグへ。ギロチン狙いを潰され、下になった中村は殴られながら立ち上がったが劣勢のまま時間を迎えた。

2R、右の蹴りからワンツーを振るい、距離を取り直す中村。ヒロヤは右を振るうが空振りに。中村は間合いを取るとケージを背負った状態になるが、ヒロヤが詰めずに探り合いが続く。ヒロヤのステップインに右を当てた中村はテイクダウンを右に回ってかわす。ワンツーに左を合わせ、ボディからジャブと軽快に攻める中村だが、ヒザ蹴り後に上体が浮いた状態で左に回ると右を被弾して後方に倒れる。

立ち上がりながら組み付いた中村はギロチンに捕らえられるが、頭を引き抜く。これで下になったヒロヤに対し、中村がニンジャチョークをセットする。ヒロヤが背中をつけて防ぎ、スクランブルへ。

ヒロヤは跳びヒザを受けそうになるが、右を連続で見せて組むとテイクダウンを決める。ヒザを胸に受け、ニーシールドで突き放せない中村は2Rも下で時間を迎えた。

最終回、中村がワンツー、ヒザを見せると右を当て、さらにワンツーを入れる。さらに右を決めると、ヒロヤが前方に崩れる。バックを取った中村が後方から殴っていく。立ち上がったヒロヤは胸を合わせ、ケージを背負った中村にヒジを入れてダブルレッグで上を取る。簡単に下になってしまった中村は、相当に疲弊している模様だ。

ヒロヤは枕で圧をかけ、バタフライガードにも崩されない。中村は下が続き、左右のパンチを被弾する。後方から殴られつつ、スタンドに戻った中村だが腰をコントロールされて、またもテイクダウンを許す。残り90秒、立ち上がり際にヒザを打たれた中村は後方に崩されバックスープレックスで叩きつけられる。

あのダウンを喫しながら驚異的な回復力とスタミナを誇るヒロヤは、ヒロヤ・コールを受けて中村をケージに押し込む。口が開く中村に、肩パンチを入れるヒロヤ。細かいパンチを続け、中村がヒザを返すのが精いっぱい。ヒロヤがシングルが出たところで時間に。コントロール、終盤の盛り返しと印象点を取ったように見えたヒロヤだったが、ダウンのロストポイントが大きかったか――ジャッジ2人が中村を支持しスプリット判定勝ちとなった。


PR
PR

関連記事

Movie