この星の格闘技を追いかける

【Road to UFC2023Ep05】上久保、2R以降はグラウンドの展開を作ることが出来ず。無念の準決勝敗退

【写真】1Rこそバックコントロールできた上久保だが、2R以降はシャオ・ロンの打撃のプレッシャーにテイクダウンを奪えず。(C)MMAPLANET

<Road to UFCバンタム級準決勝/5分3R>
シャオ・ロン(中国)
Def.2-0:29-28.29-27.28-28
上久保周哉(日本)

いきなり飛びかかるロン。距離が離れると右のカーフキックを蹴る。上久保はシングルレッグを狙い、スタンドでは左ミドルを蹴る。ロンが左フック、上久保がシングルレッグから組みついてテイクダウンし、ケージを背にするロンの腰と足をコントロールする。上久保は立ち上がるロンの左脇を差してケージに押し込む。ケージ際でテイクダウンの攻防になるが、ここは両者離れる。

スタンドになるとロンが右アッパーを連打。上久保もジャブを当ててシングルレッグへ。ここからボディロックでロンをケージに押し込んで、尻餅をつかせる。

上久保は右手をついて立とうとするロンの右手を後ろからとって、左足をフックしてバックへ。そのあまグラウンドでバックキープし、ロンが正対しようとしたところでネッククランクを狙う。

2R、ロンが鋭いローを飛ばし、シングルレッグを狙う。これを切られたロンが左フックを当て、右アッパーを突きあげる。上久保もジャブ・左フックを当てて、打撃で応戦。一度組みの攻防になるがどちらのテイクダウンできずに離れる。

打撃の攻防になるとロンが上久保のシングルレッグを切って右ストレート。上久保が組みつくと、ロンがケージに押し込む。

ここで上久保はボディにヒザ蹴り、ロンのシングルレッグにアームロックを狙いつつ、腕のクラッチを切って正対する。ダブルレッグから組みつく上久保。ケージ際でテイクダウンの攻防になるが、ここも両者譲らない。

距離が離れるとロンが右アッパーから左フック。上久保はロンの打撃のプレッシャーを受けて深く組めない。上久保が前蹴りから右ストレート、シングルレッグに入るがテイクダウンを奪えない。逆にロンが右アッパーから左フックを打ち込む。

3R、ロンが右ストレートから返しの左フック。ガードの上から右フックを叩きつける。上久保のクリンチを首相撲で阻止し、左フックから右ストレートを打ちこむロン。

上久保の左の蹴りに右ストレートを合わせ、組みつく上久保を突き放して右ストレートから左。組みにになるとロンが上久保をケージに押し込んで右ヒジ。上久保のテイクダウンを切ってヒザ蹴り、右ストレートから左フックと打撃を打ち込む。

上久保も必死に組んでヒザ蹴りを返すが、ケージに押し込むのロンの方だ。ロンはクリンチからボディと顔にパンチを打ち分け、距離が開くと左右のパンチを振り回す。

これを被弾して動きが止まる上久保。何度も組みつこうとする上久保が力強さがない。最後は何とか上久保がシングルレッグで組みつき、ダブルレッグで押し込むも、ロンがケージに身体を預けて倒れない。

このまま試合終了となり、判定2-0でロンが勝利。1Rこそバックコントロールできた上久保だったが、2R以降は得意の組み技の展開を作ることができず。トーナメント準決勝敗退となった。


PR
PR

関連記事

Movie