この星の格闘技を追いかける

【Road to UFC2023Ep05】神田のアウトボクシングは評価されず。カイウェンが決勝でイー・チャアと対戦

【写真】この展開でカイウェンにフルマークをつけるのか……(C)MMAPLANET

<Road to UFCフェザー級T準決勝/5分3R>
リー・カイウェン(中国)
Def.3-0:30-27.39-28.29-28.
神田コウヤ(日本)

開始早々、神田が細かく足を動かしながら距離を詰めた。カイウェンのパンチをかわしてニータップで飛び込んだ神田が背中を着かせた。しかしカイウェンもすぐに立ち上がり、左腕を差し上げて神田をケージに押し込んでいく。パンチを上下に散らしていくカイウェンに対し、神田は首相撲へ。カイウェンがダブルレッグからアッパーを突き上げると、一瞬神田の腰が落ちた。すぐに体勢を立て直した神田が、カイウェンの離れ際に左ヒジを繰り出す。

ケージ中央で打撃を交換する両者。神田が左ストレートを伸ばす。カイウェンの動きに合わせてニータップで組みつく神田だが、すぐにカイウェンが突き放した。神田は左ヒザを突き上げる。カイウェンのパンチが神田の顔面をかすめるなか、カイウェンが左右フックから前に出て来ると、神田が首相撲から左ヒジと左ヒザを当てた。ここでカイウェンの表情が変わり動きが落ちたか。神田はスイッチしながら左右の蹴りを散らし、サークリングする。カイウェンは徐々に距離を詰め、両手を広げて挑発するが前には出てこず横を向いて「なぜ出てこないんだ」と表情を浮かべた。

2R、神田が前に出て右ローを伸ばす。このラウンドもサークリングする神田に対し、カイウェンが右ジャブを伸ばした。ワンツー、右ミドルハイで追うカイウェンもオーソドックスへスイッチし、サウスポーに戻す。神田の左カーフがヒット。カイウェンの左ローも当たったが、神田は蹴り足をキャッチできず。ニータップを切られた神田は立ち上がり際にパンチを放った。

神田は左にサークリングしながら左ロー、左ストレートを打ち下ろす。次に右側に回りながら右ローを繰り出した。カイウェンはオーソドックススタンスで追う。互いに手を出さないなか、ここでレフェリーがタイムをかけ、両者に注意を与えた。再開後、神田はサークリングしながら左右のミドルを放つ。カイウェンは神田の蹴りにパンチを合わせようとするも届かない。残り40秒で飛び込んだ神田は、すぐに立ち上がって右フックを振るう。カイウェンも左ローを見せるが、神田が左ストレート、右ハイを打ち込んでいった。

最終回、カイウェンはオーソドックスでスタート。神田はサウスポーでサークリングして右ジャブを突き刺す。カイウェンが右ミドルから左フックを振るった。神田はカイウェンの右ストレートに左テンカオを合わせる。しかしカイウェンも離れ際に左フックを繰り出した。カイウェンがサウスポーにスイッチしてサークリングする神田を追う。サークリングに徹する神田は、スイッチとフェイントを織り交ぜる。カイウェンも神田のローに右フックを合わせた。カイウェンの右スイングをブロックした神田は、左に回り続ける。

左ミドル、左ローでカイウェンを中に入れない神田。ニータップから左エルボーというコンビネーションを見せる。カイウェンのパンチが当たったか、神田の顔から出血が見られる。サークリングし続ける神田が右ジャブでカイウェンを近づかせず。左ミドルから左ストレートに繋げた神田は、さらにカイウェンが入ったところに右フックを合わせた。カイウェンが前に出て来るとダブルレッグで組んだ神田に対し、カイウェンがボディロックでドライブ。神田にパンチの連打を浴びせるも、神田が回って脱出し、最後まで蹴りを当てていった。

前に出るカイウェンと、距離を取って打撃を当てた神田。ジャッジはどちらを評価するのか--裁定はカイウェンのユナニマス判定勝ちに。カイウェンがトーナメント決勝に進み、イー・チャアとの中国対決に臨む。


PR
PR

関連記事

Movie