この星の格闘技を追いかける

【ROAD FC65】グローバルT準決勝へ、キャプテン☆アフリカ─01─「決勝戦も一緒に行きたいです」

【写真】過去最強のキャプテン☆アフリカ、降臨を!!(C)SHOJIRO KAMEIKE

26日(土・現地時間)、韓国はアニャンのアニャン体育館で開催されるRoad FC65で、キャプテン☆アフリカがムングントスズ・ナンディンエルデンとグローバル70キロトーナメント準決勝で戦う。
Text by Shojiro Kameike

6月のトーナメント準々決勝ではROAD FCフェザー級王者のパク・ヘジンを下したキャプテンが大会当日、さらに翌日に感じた韓国MMAとは。そしてパク・ヘジン戦直後のインタビューで口にした言葉の意味を訊いた。


――この取材は8月15日に行われていますが、近畿圏を台風7号が襲っています。何か影響はありませんか。

「ちょっと風が強くなっていましたが、今は雨だけになったので特に影響はないです。2018年の台風(平成30年台風21号、非常に強い勢力で近畿圏に大きな被害をもたらした)に比べれば、まだウチのほうは大丈夫ですね」

――それは良かったです。前回の試合に関するお話ですが、まずキャプテン☆アフリカ選手の試合が「アフリカTV(Afreeca TV)」で放送された件について……。

「アハハハ! ビックリしましたよね。周りからも『冗談やろ!?』って言われました(笑)」

――日本からは韓国のライブストリーミングサービス『アフリカTV』で視聴することができました。まさにアフリカ繋がりの奇跡です。

「試合が決まってから、いろんな方から『韓国の試合を視る方法はないんか?』と問い合わせがあったんですよ。いくつか主催者から聞いていたサイトやアプリは、日本からアクセスできなくて。そんななかでROAD FCに参戦経験のある練習仲間から『アフリカTVというところで視られる』と聞き、周りにも伝えていました。もともと韓国ではROAD FCが地上波で無料放送されているうえ、インターネット上でも無料で視られるんですよ」

――地上波やインターネット上で無料放送されているということは、多くの人が視聴できる環境にあったわけですよね。韓国に滞在中、何か反響はありましたか。

「大会の翌日にトーナメント準決勝用のインタビュー動画を撮りに同じ会場へ行ったんです。そうしたらアマチュア格闘技フェスティバルが開催されていて。会場に来ている人から声をかけてもらったり、一緒に写真を撮ってほしいと言われたりしました。

アマチュアの格闘技フェスティバルも参加者が多く――特に子供たちの試合が多かったですね。日本では、あの規模のアマチュア大会って少ないと思うので、驚きました」

――試合の反響やアマチュア大会をご覧になって、韓国のMMAに対してどのような印象を持ちましたか。

「以前の韓国MMA事情を知らないのでハッキリ言うのは難しいですが……、まず韓国ではMMAの人気が凄く高いと感じました。特にあれだけ多くの子供がMMAの試合に出ているのを見て、技術的なレベルも高かったですし、『韓国MMAはもっと強くなるだろう』と思いましたね。プロ興行も僕が出た大会は7000席ほどが完売していて。会場も盛り上がっていました」

――それだけの盛り上がりを見せる韓国で、しかもROAD FCフェザー王者であるパク・ヘジンと対戦する完全アウェイの状況下でプレッシャーはなかったのでしょうか。

「あまりプレッシャーは感じなかったですね。自分の戦いをするだけ、という気持ちでいました。試合も自分の作戦どおりに進めることができたと思います。自分でも試合しながら『えらいウマいこといってるなぁ』と思ったぐらいで」

――ご自身でも驚くほど(笑)。

「はい(笑)。よほどのことがないかぎり、このまま3Rいけるなと思いました。相手は今までの試合とは違うスタイルを見せて来るのかな、とも考えたんですよ。だけど自分のスタイルに自信があるのか、大きな変化もなくて。それは僕が試合前から抱いていたイメージと同じだったので、自分も想定どおりに試合を進めることができました」

――それだけアウェイの環境であっても、試合に集中できていたわけですね。

「現地に着いてから試合に専念できる環境が整っていました。日本で試合する時は、試合直前は減量とチケットに関して、いろいろやることが出て来ますよね。まず僕が売っている分のチケットが試合直前になって届いたりして、その調整が大変でした。でも韓国の試合だと、チケットの部分で時間を割かれることがないです。

それと減量については、ホテルに浴槽がなくて水抜きができるかどうかという問題もあったんですよ。だけど近くにサウナがあって、スタッフの方が送迎してくれました。計量や記者会見も全てバス移動でしたし、思っていたよりもストレスなく試合当日を迎えることができましたね」

――パク・ヘジン戦後のインタビューで「母は重い病気をおして、応援に来てくれて。お母さん、ありがとう」と話されていました。お母さんも韓国へ同行されていたのですね。「重い病気」と仰っていましたが、渡航も大変だったのではないですか。

「はい、母も会場で観てくれていました。『重い病気』と言ったのは……実は春ごろに、癌が見つかったんですよ」

――!!

「ずっと体調が悪くて、病院で検査した時にはステージ4まで癌が進行していました。でも驚くのは――僕の試合が決まってから、少しだけ体調が良くなったんです」

――えっ!? どういうことでしょうか。

「もう癌が脊椎にまで転移して、歩けない状態でした。でも僕が韓国で試合することを聞いてから『試合を観に行きたい』って、飛行機で移動できるようになるまで回復したんです」

――人の気持ちが特別なパワーを生む。凄いお話です。ただ、それだけの状態で韓国へ渡航することに反対はなかったのですか。

「……もう完治するのは難しいと思うんですよ。入院はせず、自宅から病院に通っている状態で。母は次の試合も観に行きたいと言っています。もともと海外旅行をするのが好きで、しかも僕の試合で韓国に行けるって喜んでくれました。だから僕が準決勝に進んで、また韓国に行けるようになって良かったです。そして、決勝戦も一緒に行きたいです」

<この項、続く

PR
PR

関連記事

Movie