この星の格闘技を追いかける

【Grachan63】メインの山田哲也戦前の植田豊─02─「強い選手に勝つことで、今後も良いオファーが」

【写真】しゃばっ気がなく、達観した感のある植田。より臨機応変なファイトができるか(C)SHOJIRO KAMEIKE

6日(日)、東京都江東区のTFTホールで開催されるGrachan63で、山田哲也と対戦する植田豊のインタビュー後編。
Text by Shojiro Kameike

植田は昨年5月以来、1年3カ月ぶりの試合を迎える。山田との対戦は、王者の原口伸がRoad to UFC参戦中のGrachanライト級の今後を占う一戦となりそうだ。しかし植田にとっては、そのベルト獲得がゴールではないという。自分自身が納得できる戦いを目指す植田は、元ZSTウェルター級王者の山田哲也との一戦で何を見せてくれるのだろうか。

<植田豊インタビューPart.01はコチラから>


――ご自身でも言われているとおり、植田選手といえば幾度となくベルトに挑み、跳ね返されてきた。それだけチャンスを得たのは実力者であることの証明だと思います。ただ、もうそのベルトにも興味はないと……。

「ベルトを巻くことができれば、それはそれで良いことですよね。ベルトを巻いていれば大きな大会から見つけてもらいやすいでしょうし。格闘技を知らない人でも、チャンピンになったと言えば喜んでくれますから。縁があれば獲りたいです。でもベルトがもう第一ではなく、それがゴールというわけでもなくて」

――では次の山田哲也戦に関するお話ですが、これまでと比べて相手の試合映像を視ていないとのことでした。

「今まではガッツリと視ていたというわけでもないんですけど(笑)。まぁ、普通レベルというか。今まで視ていたレベルが10だとしたら、今回は1ですかね」

――えっ!? それは随分と変わりましたね。

「それでも、試合映像を視ないことで不安になることはないです。今までのように試合映像を視て考えすぎるために、試合で失敗を繰り返すことのほうが怖いですから」

――-今回の試合が決定する前に、山田選手の試合をご覧になったことはありましたか。

「ONEの試合を観客として視ていた感じです。もちろん分析とかはしていないし、自分が対戦することになるとは考えていませんでした。彼がまた国内で試合をすると聞いた時は、対戦もあるかなぁとは思っていたんですよ。でもウェルター級でやるということで、やっぱり試合することはないかと(笑)」

――その山田選手がライト級で戦う。対戦相手としてご自身にオファーが来た時は意外でしたか。

「特に何も思わなかったですね。『あぁ、そうなんだ』という感じで。良い相手だと思ったので、オファーが来て即答しました」

――山田選手に対しては、どのような印象を持っていますか。

「戦極の頃に『スーパー高校生』というキャッチコピーで出てきて、その頃からグラップラーというイメージが強いですね。ONEに出始めた頃からタイガー・ムエタイで練習していると聞いて、『これからはムエタイも交えてくるのかなぁ』と思って試合を視ていたんですよ。でもムエタイスタイルにはなっていなかったし……。まずは長いリーチを生かした打撃から組んで来るファイターだと思っています」

――国内のウェルター級でもフレームが大きい山田選手がライト級で戦う。植田選手にとっては、相手にフレームのアドバンテージがあると思いますか。

「どうですかね。結局は同じ体重まで落として戦うので、そこまで警戒することはないです。もちろん相手のほうが身長は高いけど、自分がパワー負けするとも思っていません。相手の身長が高くても低くても――自分のやるべきことは変わらないです」

――まだ山田戦を控えているなかで先のお話をして恐縮ですが、この試合で勝利したあとは、どのようなキャリアを考えていますか。

「強い選手に勝つことで、今後も良いオファーが来ると良いなぁと思っています。納得のいく試合ができれば、それだけ自分でもアピールしていかないといけないですね。プロフェッショナルの興行なので、選手自身がストーリーを創っていくことも重要だとは思います。でも自分の場合は、ただただ好きでMMAを続けていて。だから『応援してほしい』という気持ちよりも、『たまたま僕の試合が目に入って、興味を持ってくれたらまた見続けてほしい』という感じです。……すみません、面白いことを言えなくて(苦笑)」

――お話を聞いていると、もうご自身やMMAに対して何か達観していますね(笑)。

「えっ、僕ですか? うーん、どうなんでしょうね。これまでMMAを続けてきたなかで、そんなに考えても仕方ないということが分かったんですよ(笑)。タイトルマッチまで行くけど獲れない、ということの繰り返しで。毎回『あぁ……』と思うなかで、そんなに考えていても仕方ないというところに至りました」

――以前のインタビューでも「やるべきことをやる」という発言がありました。今も気持ちは変わっておらず、さらにその気持ちが深まっている状態ですか。

「そうですね。要は、やるべきことができていない。出せていない部分を、もっと出せるように。そのために変な情報を余計に入れることなく、自分のやるべきことをやるだけです」

――ここ最近で、「自分のやるべきこと」に変化はありますか。

「試合をしていないなかでも練習していて、技術的な面で新たな気づきがありました。今までなら、せっかく新しく気づいたことを練習していても、対戦相手によって自分自身を変えていたんです。相手がこうだから、自分の構えはこう……とか。そういう考えがなくなった分、新たに気づいたものをピュアに伸ばせている。余計なことを考えることなく、自然に体が動くようになっている感覚はありますね」

――試合の対策を考えすぎることで、逆に自身の良さを消してしまっていたのですね。

「それはすごく大きかったと思います。応用力のある選手なら、それでも良いんですよ。僕の場合は、ワンパターンの対策を決めすぎてしまうところがあって。次の試合は、本来の自分を見せられるように作りこんでいます」

■視聴方法(予定)
8月6日(日)
午後1時00分~ GRACHAN放送局

PR
PR

関連記事

Movie