この星の格闘技を追いかける

【Grachan63】1Rに山田がバックを奪うも、2Rは植田がトップをキープーー結果は痛み分けに

【写真】テイクダウンを巡る熱戦となった(C)GRACHAN

<ライト級/5分2R>
植田豊(日本)
Draw.0-0
山田哲也(日本)

サウスポーの植田が足を使いながら、いきなりの右で飛び込んだ。これをブロックした山田に、さらに右ハイを浴びせるもバランスを崩してグラウンドへ。すかさずトップを奪った山田に対し、植田はハーフガードから潜りに行くも、山田がバックを奪う。四の字フックで固めた山田はパンチで削りながら右ヒジも突き刺していく。山田の左腕を抑える植田だが、形勢を逆転するには至らない。

山田のパンチを受けた植田の顔が歪む。四の字フックからバックマウントに変えた山田は、植田の腕を振りほどいて左右のパンチを浴びせる。ここで植田が山田の左腕を掴み、ワキをくぐろうと試みたが、山田が四の字フックで固めてRNCへ。これを植田が凌ぐと、山田はバックから植田の右腕を狙いに行く動きを見せるも、植田が耐えてラウンドを終えた。

最終回、植田がワンツーで前に出る。山田がローを返した。距離を詰めてきた植田に組みついた山田がグラウンドに持ち込むも、すぐに植田が立ち上がる。山田はボディロックで植田をケージに押し込み、テイクダウンを狙う。ウィザーで耐えた植田が、逆に山田からクリーンテイクダウンを奪った。ハーフガードの山田に対し、植田が左腕を枕にして抑え込む。

コツコツとパンチを落とす植田は、さらに肩パンチを叩きつける。完全に胸を合わせて抑え込む植田が鉄槌を落としつつ、セコンドの指示通りパスを狙う。二重絡みでパスを防いだ山田だが、体勢を変えることができない。残り40秒で再びパスを仕掛ける植田。山田はブリッジで跳ね上げるも返せず。クローズドガードになった山田をケージ際まで運んだ植田が、パウンドを落として試合終了のホーンを聞いた。

1Rは山田、2Rは植田が取ったことは間違いない。試合全体を通じて判断するグラチャンで、どのように判断されるのか。結果、裁定はジャッジ3者ともドローに。3R制での再戦が望まれる。


PR
PR

関連記事

Movie