この星の格闘技を追いかける

【ONE FN13】ジャレッド・ブルックスの挑戦を受けるマイキー・ムスメシ「すぐにムエタイを始める」

【写真】マイキーのMMAを見たくないという意見もあるかもしれないが、この殺気のなさでMMAグローブをはめた試合を見てみたい。まずはミックスファイトか?!(C)ONE

5日(日・現地時間)にタイはバンコクのルンピニースタジアムで開催されるONE FN13「Allazov vs Grigorian」のコメインでマイキー・ムスメシがONEサブミッショングラップリング世界フライ級王座の防衛戦をジャレッド・ブルックスを相手に行う。

ONE世界ストロー級王者の挑戦をタフな試合、極めるのは困難だとマイキーは言う。ただし、ポジションで圧倒できると言葉を続けると同時に、将来的には柔術×柔術のサブミッショングラップリングの試合が重要になってくるが、現時点は異種組み技マッチの必要性をマイキーは説く。グラップリングが、観賞用スポーツとしての地位を確立するために。


──マイキー、まさかONE世界ストロー級王者ジャレッド・ブルックスの挑戦を受けることになるとは思いもしなかったです。

「7月、そして8月とONEが僕の試合を組もうとしたけど、誰も対戦を受けない状態が続いた。そんな時にジャレッド・ブルックスが、僕を指名してきたんだよ。それも挑発しているとか、そういうことではなくて凄くリスペクトしてくれた言葉で。ONEという同じ舞台で戦うMMAのチャンピオンが、グラップリングの世界王者に対して戦おうと言ってくれた。もちろん、その対戦を受けるよね。

僕は毎月のように戦いたい。ある月はMMAファイターと、また次の月は柔術家といった具合でね。サブミッショングラップリングの試合だから、違うフィールドの相手と戦える。凄く楽しい。チャトリにも『いつだって戦う。こんなに楽しいことはない』と伝えていたんだ」

──ところでジャレッドは、マイキーのお姉さんのタミと練習をしていたという風に言っていたのですか。

「彼は僕の姉がATTに在籍した時のメインパートナーだったんだ。僕はまだ高校生で、姉はカレッジに通っていた時で。彼女は毎朝ATTでジャレッドと練習していた。でも、僕はしたことはなくて、タミには『僕に勝たせようと思って、連れてきたの?』って冗談を言っていたんだ。僕はシンガポールにいたから、米国で2人が練習していたかもしれないってね(笑)」

──ハハハハ。ではタミからアドバイスは?

「ないよ(笑)。『ジャレッドは本当にタフなレスラーで、凄く良い動きをするわ』だって。そんなのアドバイスになっていないよね。でも、僕らは本当に尊敬しあっている。それにジャレッドがタフな相手だと分かっているしね。フィニッシュするのは大変な試合になる。彼が僕を極めることができるとは全く思わないけど、凄まじいスクランブル戦になるんじゃないかな。彼のようなタフな相手をフィニッシュできるか、自分を試す試合になる。極めるのは本当に難しそうだから。この試合でフィニッシュできないと、僕の負けだ。そういうつもりで戦うよ。

タフでファンが喜ぶ試合をしたい。ただ、いつもエキサイティングな試合ができるか不安で。凄いプレッシャーを感じているんだ」

──確かにサンビストと戦うと、マイキーはすぐにサブミッションを極めることができます。例えタップを相手がしなくても。そして、もっとディフェンス能力の高い選手との試合が見たくなります。ただ相手がトップ柔術家になると、彼らはまず極められないようアタックよりも防御することにプライオリティをおき、攻め合うという展開にならないです。

「最高の柔術家が戦うと、何も起こらないで終わる。そんな風に柔術を知らない人は思うこともあるだろう。だから今、もっとエキサイティングになる柔術×MMAという試合が必要なんだ。将来的にはきっと柔術×柔術という試合が最も重要視されることになるはず。ただし、今は違う。こういうマッチアップがグラップリングを発展させるために、今は重要なんだ」

──グラップリングは進化が著しく、新足関時代からスクランブル。そして今やパス&トップゲームと試合展開が変わってきています。そして前回のオサマ・アルマルワイ戦では足関狙い、ダブルガードから立ち上がり、パスをしかけつつダース。そこからスクランブルでバック奪取し、最後はRNCで仕留めました。現代グラップリングの全ての要素が詰まった試合でした。

「僕は常に、有効なテクニックを使いたいと思っている。そして、可能な限り最高の技を駆使したい。あの試合ではキャッチを8回は奪っていた。でも、僕はフィニッシュしたかった。だから攻め方を変えて、美しい柔術を披露したいと思ったんだ。その前の試合でモンゴルのガントゥルム・バヤンドォーレンと戦ったときは、レッグロックに固執し過ぎてしまったからね。ヒザは壊したけど、フィニッシュはできなかった。オサマとの試合では、同じシナリオのまま試合を終らせたくなかったんだ。あんな風に途中で攻め方を変えることができたのは、凄く良かったと思っている。前回の試合があったから、ジャレッドとの試合も自信を持って戦える」

──マイキーのイメージは、ガード柔術家だったので新鮮でした。

「本当はガードよりトップの方が得意で、練習ではトップゲームばかりなんだよ。試合は勝つためにガードゲームを選択しているけどね」

──軽量級のトップファイターは、股関節が柔軟でなかなかガードを割らすことなく、下からの仕掛けも豊富です。

「だから楽しいんだよ。僕は23年間、柔術をやって来てプレーガードもプレートップも大好きだから、これからは過去に見せてきたのとは違う柔術を皆に見せたいと考えている。テイクダウンだってできるし、今はベストマーシャルアーチストになる過程にあるんだ。

すぐにムエタイのトレーニングを始める。今年の下四半期にはタイに移り住むからね。僕は本当のマーシャルアーチストになるために、数多くのマーシャルアーツのトレーニングに取り組んで成長したいんだ。リアル・マーシャルアーチスト、本当にマーシャルアーツを愛しているから、色々な練習がしたい」

──ムエタイを練習するということは、将来的にMMAを戦うことも?

「可能性はあるよね。ムエタイの練習をして、どう思うのか。ムエタイが僕の新たな可能性を見出すことになるのか。ただ、MMAを戦うならONEでもフライ級でなくてストロー級で戦うことになるだろう。毎日食べて、減量無しでフライ級だから。1階級下げるのは問題ない。その時に、どんな風に感じるのか。MMAの最軽量の世界チャンピオンと戦うのはイカしているよ。立ってどれぐらい戦えるのか──7年振りにムエタイの練習を再開して確認したい。なんとなくムエタイの経験はあったけど、凄く楽しかった。だから、これからも本当に楽しみでチャレンジングだと感じている。それに僕の柔術がどれだけMMAに通じるかを試したい──その機会があればね」

──それは楽しみですが、その前にブルックスとのフライ級王座防衛戦も心の底から楽しみです。

「僕のサブミッション能力は過去最高になっていることを、皆に見て欲しい。ジャレッド・ブルックスのようなタフな人間をフィニッシュして見せる。柔術家を極めるのより難しいだろうけど……勝つ戦いはできるんだ。でも、フィニッシュをすることは極めて困難だと思う。それが柔術家とMMAファイターの違いだよ。MMAピープルをフィニッシュ……サブミットすることは本当に難しい。ただポジションでドミネイトは必ずできる。

ジェレッドは脚が短くて、足が小さい。そういう選手をレッグロックで仕留めることは簡単じゃないんだ。あの体形はジャレッドに優位に働く。皆、そのことを知らないんだけどね」

──まさにブルックスが、インタビューで足関節は極まらないと話していた内容とズバリ、そのままです。

「でもね、さっきも言ったようにフィニッシュできなければ僕の負けだ。ジャッジの判断で勝つこともあるだろうけど、気持ちとして──それでは僕にとって勝利じゃない。

ジャレッドもきっと戦いを挑んでくるから。絶対にエキサイティングな試合になる。逃げることなく、攻め合ってサブミッショングラップリングのプラットホームを構築するよ」

■放送予定
8月5日(土・日本時間)
午前9時00分~ABEMA格闘チャンネル

PR
PR

関連記事

Movie