この星の格闘技を追いかける

【UFC290】打撃で攻勢のヴィトー・ペトリーノが、寝技に拘りプラチニオを肩固めで下す

<ライトヘビー級/5分3R>
ヴィトー・ペトリーノ(ブラジル)
Def.3R3分42秒by 肩固め
マルチン・プラチニオ(ポーランド)

左インローからワンツー、構えを変えるプラチニオに対し、ペトリーノが左リードフックを伸ばす。足を使ってワンツーを打つプラチニオが、懐に入ってアッパーを繰り出す。右フックを当てて組んだプラチニオだが、逆にペトリーノがケージに押し込む。それでも両ワキを差しているプラチニオがヒザを続ける。

離れたペトリーノが左フックから右ハイを3発見せる。さらに右を当てたペトリーノがダブルレッグへ。足の裏でクラッチを組み、大きく持ち上げてスラムを決める。蹴り上げからレッスルアップでスタンドの戻ったプラチニオが、ペトリーノをケージに詰める。左腕を差し返して離れたペトリーノが右ハイ、プラチニオがローを返すが右フックを受けそうになる。プラチニオの飛び込みにカウンターで待ち受け、圧を掛けるペトリーノが右ハイから右ミドル、プラチニオも左ミドルを返すもテイクダウンを奪われる。ペトリーノがそのままハーフで抑え初回を取った。

2R、頭がぶつかった両者。後ろ回し蹴りを空振りしたプラチニオは、組んでも下にされる。足を抜きに掛かるペトリーノが右のパウンド、左足を抜いていく。キムラ狙いを耐えるプラチニオだがクラッチを切られる。ストレートアームバーに鉄槌&パンチを入れるプラチニオに対し、ペトリーノは左腕を放す。ここからワキ差しパス、ブリッジのプラチニオからバックマウントを奪ったペトリーノがパンチを落とす。背中を伸ばしたペトリーノがRNCへ。暴れるプラチニオが上を向いてエスケープ。ならばとクルスフィックスに入ったペトリーノだが、プラチニオはここも防御し圧倒的な不利な状況でサバイブには成功した。

最終回。プラチニオが後ろ回し蹴りを2発、ガードしたペトリーノが跳びヒザを狙う。怯んだようにも見えたプラチニオが、右ローを思い切り蹴っていく。ペトリーノは右フックからアッパーで前に出てジャブを伸ばす。右カーフを蹴ったプラチニオが、右ミドルを蹴られる。それでも手を出すプラチニオだが、ペトリーノが簡単にダブルレッグでテイクダウンを決める。ここもキムラ狙いのペトリーノのトップゲームが続く。残り2分、マウントを取ったペトリーノは肩固めへ。プラチニオがタップし、スタンドで十分に攻勢だったペトリーノが寝技に拘ったような試合で一本勝ちした。

勝者は自身が所属するジムの他の選手の名前を読み上げて、ショーン・シェルビーにアピールした。


PR
PR

関連記事

Movie