この星の格闘技を追いかける

【UFC FPI04】ノー足関、ノー・ゲットダウン、ノーOTルールでブラボーヤングがペレスと痛み分け

<フェザー級/10分1R>
ローマン・ブラボーヤング(米国)
Draw.
アレックス・ペレス(米国)

足関無しルールで、NCAA D1を2度制したブラボーヤングのグラップリング初陣。UFCフライ級7位のペレスと立ちレスが続き、シングルを切る。ゲットダウンもない特別ルールはスタンドの攻防が続き、ペレスのテイクダウン狙いを防いだブラボーヤングがバックを伺う。これを許さなかったペレスをがぶったブラボーヤングだが、自ら離れた。

ブラボーヤングはスナップダウンでいなし、アームドラッグを狙う場面も。残り6分を切り、ペレスが再びアームドラッグに反応する。前足を入れ替えるなど、動きが増えてきたブラボーヤングがシングルを取りつつ、バックに回る。切ったペレスがダブルレッグへ。スプロールからがぶったブラボーヤングに対し、ついにペレスが引き込む。

サイドで抑えたブラボーヤング。試合はマット中央に戻される。ヒップエスケープ、腕を差しにいくペレスの動きに対応し、サイドで抑えるブラボーヤングが首をコントロールする。足を絡めることができないペレスは、枕で抑えられた状態から自由になるも──直後にブラボーヤングがスタンドに戻った。

この時点で7分30秒が経過、スタンドレスリングに攻防は戻り、ジャンプしたブラボーヤングが首を取りに行く。外したペレスはテイクダウンを狙いを切られて下になると、ハーフガードへ。ここからニーシールドに移行すると、ブラボーヤングは立ち上がって側転を2度、シングルに出たペレスだが切られて上を向きパスを許した。

シートベルトに移行したブラボーヤングに対し、背中をつけて耐えたペレスがマウントを取られる。腰を切ったペレスは、レッスルアップからシングルへ。ブラボーヤングは切り、残り20秒で試合はスタンドへ。

最後の10秒、このまま終了かという空気のなかでブラボーヤングがジャンプして首を取りにいき、反応したペレスに対し胸を合わせて行く。ペレスの首投げはすかされ、ブラボーヤングがバックへ。後方への投げを狙いつつ、自ら背中をマットにつけたブラボーヤングがバックを狙う。ペレスが胸を合わせに来る動きを呼び込むようにブラボーヤングが三角絞め仕掛けたところで、時間となった。

この試合はOTもなく、ドローでブラボーヤングのお披露目は無事終わった。


PR
PR

関連記事

Movie