この星の格闘技を追いかける

【Bellator297】パンチ→蹴りのコンビが冴えたネムコフ。快勝防衛も、奇々怪々ロメロが観客わかす

<Bellator世界ライトヘビー級選手権試合/5分5R>
ワジム・ネムコフ(ロシア)
Def.3-0:49-46.49-46.49-46
ヨエル・ロメロ(キューバ)

開始直後、右前蹴りを繰り出したネムコフ。サウスポーのロメロは左に回る。ネムコフは左ローを蹴り、右前蹴り&左ミドル、さらに後ろ回し蹴りに。ロメロは腹への蹴りを捌くが、ネムコフの前蹴り、ミドルが続く。さらにハイキックからパンチに繋げたチャンピオンが圧を高める。ケージを背負った状態のロメロは、左インローを繰り出す。ロメロは左オーバーハンドは届かず、ネムコフの蹴りが続く。右ストレートを入れたネムコフは、左インローで姿勢を乱す場面も。

ワンツーで姿勢を乱したロメロは、右ミドルからワンツーを受けそうになる。ミドルを返されても、ワンツーからスリーを放った王者が右ストレートから左ハイを繰り出す。続いてスーパーマンパンチ、後ろ回し蹴りと世界王者が初回を手数で圧倒した。

2R、ダブルジャブから右ボディフックのネムコフ。ロメロは左カーフをチェックするが、左ミドルを蹴られる。気がつけばケージを背負っているロメロが右を被弾。ネムコフは右前蹴り、右ストレートから左ミドルを蹴り込む。さらに右を入れたネムコフは、右ボディを入れ、ショートのコンビを纏める。右ハイを肩で受けたロメロは、左フックを振るって前に。ネムコフは怯まず、左オーバーハンドをダックでかわす。挑戦者はスイッチを見せるようになったが、なかなか蹴りに距離を詰めることはできない。

パンチと蹴りのコンビを続けるチャンピオンが、右ストレート&左ミドルを決める。ロメロの左を警戒しつつ、手を出し続けたネムコフが2Rも取った。

3R、左関節蹴りを繰り出したロメロ。さらに左ヒザに左鉄槌を打ち下ろす。意外な攻撃に姿勢を乱したネムコフだが、しっかりワンツーで修正して右を放つ。ロメロは左の関節蹴りと嫌な攻撃を続けるが、右を受けて後退。ロメロは左を振るうが、打たれず右を当てたネムコフが、ケージに詰めてコンビを続ける。攻め疲れがないようにチャンピオンは、間合いを取りジャブで仕切り直す。右をダックアンダーでかわしたロメロはスイッチも、右ストレートから左の蹴りに晒される。

完全にガスアウト──という三味線をひいて一発を狙う曲者ロメロ。左ジャブから右ローを蹴ったロメロは、かなり怪しい動きをするようになる。体をかがめて動けないと見せて、左を振るって組みつきバックを取ったロメロが、ネムコフを押し倒す。ニーシールドからスタンドに戻ったネムコフ、奇怪なロメロの動きに館内はわきにわいた。

4R、頭を大きく動かし、スイッチするロメロにヒザを入れたチャンピオンは、ジャブからアッパーを繰り出す。さらにボディを続け、ガードの上から顔面を殴るとボディに連打を打ち込む。ジャブを被弾し、大振りの左を返したロメロの攻撃は当たらないが、極端な前傾姿勢で何かを仕掛けようとする。

王者は変わらず左ジャブ基調のファイトで、右アッパー。ロメロは左インローを蹴る。館内にロメロ・チャントが起こるが、ネムコフは構わず右アッパー、左ジャブをヒットさせた。口を大きく開けているロメロは左アッパーから右ストレートを打たれる。それでも前に出るようになった挑戦者に対し、ネムコフは警戒心を強めているか。とはいえ右カウンターに続き、ジャブを入れたネムコフが久しぶりに右ハイを繰り出す。右フックを思い切り振るったロメロに向け、大きな歓声が起こった。

最終回、これまでもラウンドを全て落としていると思われるロメロは、ジャブから前に出るようになる。ネムコフのダブルレッグを切るが、ステップジャブに反撃がままならないチャレンジャー。と右ストレートに、ヒザ蹴りをロメロが合わせる。続いて左を当てて前に出た挑戦者は、飛び込んで左をヒットさせる。ネムコフは落ち着いて右ストレート&左ハイのコンビを繰り出し、左に回りながら右を当てる。

ロメロは思い切り左を打ちながら前に出るロメロが、観客の声援を受けて前に出ると──クリンチへ。最後の1分、左腕を差しあげてテイクダウンを決めたロメロは、蹴り上げを捌いてパス。頭を跨いでボディにパンチを連打する。しがみつくように防御に徹するチャンピオンのブジッリを潰し、エルボーをボディに落とすロメロは試合終了までトップを取り、最終回を取った。

完全に試合を支配しながら、最終回を落としたネムコフ。何だかんだとロメロは、仕事をやり切った世界挑戦だった。


PR
PR

関連記事

Movie