この星の格闘技を追いかける

【ONE FN11】ランガカーの足関節は届かず。上からアタックし続けたルオトロが判定でSG世界王座を防衛

<ONEサブミッショングラップリング世界ライト級(※77.1キロ)王座決定戦/10分1R>
ケイド・ルオトロ(米国)
Def.3-0
トミー・ランガカー(ノルウェー)

ルオトロの頭を触りに行くランガカー、ルオトロが突き放す。ルオトロのシングルレッグを切ったランガカーと、ルオトロが組み手争いに。ランガカーが首を触りに来たところでルオトロが崩してグラウンドへ。下になったランガカーがルオトロの右足に外ヒールを仕掛けた。足を抜いたルオトロがランガカーの右足に絡みながらトップに回る。

ハーフガードのランガカーの顔を押してパスを狙うルオトロは、ランガカーが足首を触りに来ると立ち上がる。しばしランガカーの足を捌きながらパスを狙ったルオトロだが、再びガードイン。するとランガカーがルオトロの左足を取る。すぐに足を抜いたルオトロも、ランガカーの右足に外ヒールを仕掛けた。これもランガカーはディフェンスし、ハーフガードで潜る。

右腕を差し上げてプレッシャーをかけるルオトロだが、再び離れてパスを狙う。右足を狙うランガカーに対し、ルオトロは相手の右足を踏んで動きを止める。しかしパスを仕掛けたところで、またもランガカーが右足を取りにきた。ストレートフットロックを潰したルオトロが担ぎパスを仕掛けるも、越えることができない。またもランガカーがハーフガードで守る。

ルオトロの右足首を掴んだランガカー、ルオトロはニースライドパスを狙うも阻まれてしまう。ハーフガード&足関節でペースを握るランガカーに対し、ルオトロは上からアンクルを取りにいくも失敗。すかさずランガカーがヒザ十字からスイープへ。両者の足が絡み合うなか、ランガカーがバックテイクを狙ったとことでルオトロが立ち上がる。しかし動くとランガカーがカウンターで足を取りに来る。

残り1分、ランガカーは背中を着けて足を利かせ続ける。強引にパスからランガカーの左腕を取りに行ったルオトロだが、全てランガカーに阻まれてしまった。

ルオトロのアタックに対して全てといっていいほど足関節のカウンターを合わせていったランガカーと、パスを仕掛け続けたルオトロという構図に。裁定はジャッジ3者がルオトロの勝利を支持し、ルオトロがSG世界王座の2度目の防衛に成功した。


PR
PR

関連記事

Movie