【Bellator297】「弟が1000%勝つ」。AJ戦決定のパトリッキー、パトリシオ✖セルジオ・ペティス戦を語る
【写真】この2時間ほど前に、実弟パトリッキーについて激熱トークを繰り広げたパトリッキー (C)MMAPLANET
7月30日(日)にさいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナで開催されるRIZINとBELLATORのコラボイベント。同大会のBellatorの部でパトリッキー・フレイレが、ライト級ワールドGP準々決勝でAJ・マッキーと戦うことが27日(土)に発表されている。
東京都新宿区の東急歌舞伎町タワー正面でRIZINとBellatorによる同イベント開催記者会見が行われる2時間前に、パトリッキーをインタビュー。他方、6月16日(金)にイリノイ州シカゴのウィントラスト・アリーナで開かれるBellator297で実弟パトリシオが、3階級制覇を目指しセルジオ・ペティスの持つBellator世界バンタム級王座に挑戦する。
ここでは実弟パトリシオの大一番に向けて、パトリッキーが話したことを切り取ってお届けしたい。
──7月30日、AJ・マッキーとのライト級ワールドGP準々決勝を日本で戦う。この2時間後に、その試合が会見で発表されるパトリッキーですが、2週間後には実弟パトリシオが大一番を迎えます。
「その通りだ。セルジオ・ペティスと戦う。パトリシオはもの凄い集中力で練習しているよ」
──それにしてもフェザー級とライト級を制し、今度はバンタム級のベルトを狙うとは。パトリシオのボディはどうなっているのでしょうか。
「とにかく信じられないぐらい、強いよ。もう10年近く前からパトリシオはベラトールに対して、ジョー・ウォーレンの持つバンタム級王座に挑戦したいと伝えていた。ジョー・ウォーレンはパトリシオが初黒星を喫した相手だからね。(※2010年6月24日にフェザー級T決勝でスプリット判定負け。その後フェザー級王者になったウォーレンは、階級を落としバンタム級Tを制し、2014年5月にハファエル・シウバを下し暫定王者に。10月にドゥドゥ・ダンタスを破ってBellator世界バンタム級正規王者となった)。
『ジョー・ウォーレンを倒したい。ベラトールで初めて2階級制覇を成し遂げた男をぶちのめしたい』と何度も訴えていた。それからもしばらくの間、バンタム級チャンピオンと戦いたいということをベラトールにアピールし続けていた。今ではパトリシオもフェザー級とライト級の2階級を制しており、ベラトールで初の3階級制覇を狙う立場になったんだけどね」
──とはいってもパトリシオは2010年にベラトールで戦うようになって以来、主にフェザー級で戦っており体もライト級で王者になるほど大きくなっています。ここにきてバンタム級の体を創れることが驚きです。
「この写真を見てくれ。すっかり出来上がってきているよ。シャープな練習を常にしてきたからね。100パーセント、問題ないよ。動きを見る限り、フェザー級の時よりも良くなっている。ホント、信じられないぐらいにね。
いや、僕もパトリシオのバンタム級での試合が楽しみでならないんだ。あれだけの動きを練習で見せているのだから、どれだけの戦いのやってのけるのか。ボディは強度を増し、スピードもある。バンタム級のパトリシオは完璧だよ」
──セルジオは1年半振りの実戦復帰です。その辺りを踏まえて、パトリッキーのセルジオの印象を教えてください。
「タフだよ。強いファイターだ。とてもスマートだしね。弟とも良い試合をするだろう。2人ともしっかりとゲームプランを実行できる。ただし、マイ・ブラザーが勝つ。1000パーセント勝つと断言しよう。パトリシオは野獣と化している。何よりもメンタルが、異様に強い。異次元にあると言っても良いよ。誰もパトリシオのことをまだ分かっていない。特に弟の気持ちの強さ、あの精神力の強さを皆は分かったつもりでいるだけさ。
パトリシオの強さをどのように言い表して良いのか、僕にも分からないぐらいだ。近い表現を使うと、クレイジーだ。ただクレイジーでは、十分じゃない。ファイターだし、ウォリアーだよ。とはいっても、そういうファイターはいくらでもいる。弟は違うんだ、そういうモノじゃない。あの殺傷能力というか、それが闘争本能が違う。とにかくパトリシオはセルジオをイージーにドミネイトするだろう。
僕はそう信じている。皆は『そんなわけがない』と思うはずだ。でも、僕はずっとパトリシオを見続けてきたから。パトリシオはセルジオに勝つ。そしてパトリッキーはAJに勝つ。100パーセント、そうなる」
──パトリッキー、パトリシオがセルジオ・ペティスに勝てるという自信と、パトリッキー自身がAJに勝てるという自信、どちらが強いですか。
「アハハハハハ。面白いことを聞くなぁ(笑)。どうなんだろう……僕はパトリシオのことは、自分のことよりも信じている。アハハハ。どうかしているって思われるかもしれないけど、本当に弟はアニマルなんだ」
※日本への想い、AJ戦について語ったパトリッキー・フレイレ・インタビューは6月22日発売のFight&Life誌に掲載されます。