この星の格闘技を追いかける

Overlooked【DEEP113】青井が中村の顔面を跳びヒザで切り裂き、スクランブル発進の元王者を下す

【写真】このヒザ、中村は左目尻をカットしドクターストップに(C)MMAPLANET

イベントスケジュールが重なったわけではないが、速報で追い切れなかった試合をお伝えする──帳尻合わせ試合レポート。

ここでは7日(日)に、東京都文京区の後楽園ホールで開催されたDEEP113 Impactからスクランブル出場、中村大介✖青井人の一戦の模様をお届けしたい。


<フェザー級/5分3R>
青井人(日本)
Def.2R3分36秒 by TKO
中村大介(日本)

中村の左前蹴りに対し、右カーフを青井が蹴っていく。その青井、中村のジャブをかわして勢いのある右を伸ばす。小刻みに頭、拳を動かし、ステップを踏む中村に対し、青井は惑わされずに右カーフを蹴る。

中村の踏み込みに左フックを被せ、右のカウンターを狙う青井がステップインしジャブをヒット。ローを受け止められ、右を青井が被弾した中村が姿勢を乱す。

すぐに立ち上がった中村の前蹴り&ジャブにも、青井は左フックを振るう。インローを蹴り合った両者、青井の左フックを中村が肩で受けたが、右フックからボディアッパーと圧される。さらに右を続け、カーフを蹴るなど青井が試合をリードしていく。

関節蹴りでバランスを崩した青井はすぐに立ち上がり、飛び込みに右を当てに行く。青井の右ハイは空振りとなり、ケージを背負ったところで中村は左に左ヒザを入れる。

青井のフックに中村が、頭を抱えヘッドロック。頭を抜いた青井がヒジを打ち、見合ったところで時間となった。

2R、間合いを測り合いから青井が右オーバーハンド、ジャブにも左を入れ、右カーフを効かせる。さらに青井は右を2発当て、続くカーフでついに中村がマットに手をつく。そのまま中村はシングルを仕掛けるが、サッカーボールキックを狙った青井がそれでも足を取りに来られスプロール。

中村は引き込み、青井が立ち上がってもガードを続け、ローを蹴られた。

ブレイクが入り、中村がスタンドに戻ると青井はヒザ蹴りに右フックを打ち込む。さらに金網を背負った中村のステップインに右を当てる。それでも前に出てくるところで右を見せ、下がったところで青井は左を振るっていく。

パンチが大きくなった青井はジャブを被弾するが、かまわず飛びヒザ蹴りからカーフを蹴り込む。このヒザで左目尻をカットしている中村はテイクダウン狙いを切られ、引き込む。

スタンドにステイした青井、ここで中村にドクターチェックが入ると、試合続行不可能となり勝敗は決した。

荒さも含め、良い方向でアグレッシブな攻めを続けた青井。DEEPフェザー級戦線ばかりか、RIZINトップ戦線、海外にも進めるという期待を再び抱かせるパフォーマンスが戻ってきた。


PR
PR

関連記事

Movie