この星の格闘技を追いかける

【Special】アジアの今:フィリピン(01)ジャンロ・サンジャオ「ラカイは皆で強くなってきた」

【写真】5万ドルの使い道は、貯金だと言っていたジャンロ(C)MMAPLANET

2023年に入り、J-MMA界で顕著になりつつある現象がある。韓国、モンゴル、フィリピン、そしてキルギスとアジア諸国からフィジカルに優れ、打撃に強く、組み技の技術も習得している選手が来日し、日本人ファイターにとって脅威になりつつある。

そんなアジアの今──とはいっても昨年12月から今年の1月にかけて取材した──を、フィリピン、韓国、モンゴルからインタビュー形式で紹介していく。

第4回は22日(土・現地時間)にタイはバンコクのルンピニー・スタジアムで開催されるONE FN09でマティアス・ファリネリと対戦するジャンロ・マーク・サンジャオの登場だ。

アナクレト・ラウロンをRNCで下し、平均年収が23万ペソ(※約48万円)と言われるフィリピンで、20歳の彼はボーナス500万ドル(※約670万円)を手にした。フィリピンのMMAをリードしてきたチーム・ラカイの総帥マーク・サンジャオを父に持つサラブレッドが、エドゥアルド・フォラヤン、ケビン・ベリンゴン、ジョシュア・パシオがチームを離脱する2カ月前に何を語っていたのか。


──ジャンロ。勝利とボーナス、どちらが嬉しいですか。

「両方だよ(笑)。勝ててボーナスなんて、最高だよ。ビックリした。ミッチー(チルソン。ONEコメンテイター&インタビュアー)が5万ドルだって叫ぶまで、期待もしていなかった。驚いてしまって、何て言ったら良いか分からなかったよ。皆、本当に喜んでくれた。特に父は作戦通り戦って勝ったことが嬉しそうだったよ」

──ところで、今回の試合が1年振りの試合でした。

「僕のケガで試合を欠場したこともあったし、最終的に母国フィリピンで戦うことができた。マニラで勝てたことも、ここまで嬉しい理由の一つだね」

──ところでジャンロはいつから、MMAもしくは散打の練習を始めたのですか。

「いつだろう……。もう本当に小さい時から、父の指導について行ってジムにいたから。練習になっていなくても、選手たちと一緒に運動をしていた。6歳の頃にはそれが普通になっていたはずだよ。それからも皆と過ごし、皆の試合を見て成長して練習にも本格的に参加するようになった。

そしてグラップリング、柔術、レスリング、ムエタイ、散打と試合に出るようになり、今、こうやってONEで戦っている」

──プロになろうと思った、そんな瞬間があったのでしょうか。

「プロになって戦おうとか、そんな風に意識したことはなかったよ。練習を皆としていて、その過程で自然とプロとして戦うようになったんだ。

ホント、小さい頃に父の試合を1度だけ見たことがある。父は勝って僕をリングに招き入れてね。その写真も残っているよ。ただ、当時は何をやっていたかも理解していなかったし、自分がこの道に進むとも思ってもなかったに違ないよ」

──これだけ選手達と身近にいると、勝利だけでなく手痛い敗北も見てきたと思います。あの起伏の激しい人生を見ても、ファイターになることは躊躇しなかったですか。

「全くそんな風に思ったことはないよ。僕は楽しいから、続けてきただけで。父が僕のヒーローだったし、父がこのスポーツに向き合っている姿勢こそ、僕が懸命に練習できる要因になっていた。そして、応援もしてくれたしね。ただ僕がプロになると伝えた時、母は反対したよ。それでも僕はこのスポーツとともに育ってきたし、MMAを愛している。何よりお金にもなる(笑)。今では母も応援してくれているよ」

──マーク・サンジャオの息子ということで、常に注目を集めていますがプレッシャーにならないですか。

「なるよ(笑)。でも僕がチーム・ラカイの創始者の息子である事実は変えようがない。僕がマーク・サンジャオJrだから、その分期待されているのも分かる。でも、そこは考えないようにしている。さっきも言ったけど、僕はMMAが好きだから続けているわけで。マーク・サンジャオの息子だから、やっているわけじゃない。強くなって、チャンピオンになりたいから続けているんだ」

──チーム・ラカイも随分と変わりました。私が初めて訪れた2012年、散打色がもっと強かったです。第一世代はそのスタイルで結果を残せましたが、次の世代はウェルラウンディット化が進みました。

「ラカイは打撃チームだった。つまり、過去形だよ。僕らの世代はレスリングも柔術もやり込んで来た。常にラカイは組み技に難があると思われてきたからね。僕らは柔術の黒帯とも、一流のレスラーともMMAで戦えるように成長したんだ」

──世代交代の波は、確実に訪れていると思われます。同時に同じ階級にチームの選手がいて、皆がチャンピオンを目指しています。

「僕自身はチャンピオンになることを急いでない。順番が回ってきたら、そのために戦うよ。僕はバンタム級でケビン(ベリンゴン)、ジェレミー(パカティウ)、スティーブン(ローマン)、それにアドニス(セビジェーノ)がいる。でも、僕は兄弟とは戦わない。皆で一緒に練習して、皆で強くなってきたんだ」

──ジャンロは若い世代をプッシュするリーダーのような役割を担っているのでしょうか。

「僕だけじゃない。皆でチームを底上げしている。一緒に成長しているんだ。それもファイトだけでなく、人生を共にしているんだよ」

──なるほど。ではジャンロ、2023年はステップアップを目指すためにもどのようなファイターと戦っていきたいと考えていますか。

「まずは本来戦う予定だったマティアス・ファリネリと戦いたい。彼がコロナになって戦えなかったから。だから、しっかりと決着をつけたいと思っている。2、3カ月の間に彼との試合を組んで欲しい。

とにかく急ぎはしない。トップランク、ベルトを目指せる位置になるまでしっかりと力をつけたいと思っている」

■放送予定
4月22日(土・日本時間)
午前9時00分~ABEMA格闘チャンネル

PR
PR

関連記事

Movie