この星の格闘技を追いかける

【ONE FN09】ヒザ固め&トラックPのアベビ、アミールはスロエフストレッチ。組み技の乱戦を後者が制す

【写真】スロエフストレッチ。ファイターは股関節が柔軟なのか、アドレナリンなのか(C)ONE

<ライト級(※77.1キロ)/5分3R>
ハリル・アミール(トルコ)
Def.3-0
モーリス・アベビ(スイス)

サウスポーのアミールに対し、アベビが左右のローを蹴る。その踏込みに左を入れたアミールは、効かされたアベビのテイクダウン狙いにノーアームギロチンを狙う。背中をつけて頭を抜いたアベビに対し、立ち上がったアミールがカカト落としをボディに見舞う。

立ち上がったアベビは組んで左を差すと、アミールの小手投げを潰す。スピニングバックフィストを振るって離れたアベビだが、アミールが左ボディを入れる。さらに左ボディから右を当ててダウンを奪ったアミールが、パウンドを落としていく。アベビの足を払い、立ち上がったアミールが続いたアベビの右ハイをかわす。アベビは前蹴りも、アミールが右ハイ。後ろ回し蹴りの蹴り終わりに右を当てる。

それでも組んでテイクダウンのアベビが、スクランブルでバックへ。アベビここからパンチを入れ、スピニングバックキックもドタバタした攻撃に。アミールは左ストレートを当てるが、スリップをするシーンもあり初回が終わった。

2R、アミールが左インロー、右を当てるとアベビがヒザをつく。ここでアベビのテイクダウンのフェイクから右が当たり、アミールにはダメージが残ったか。組みの展開から離れると、アミールはそれでも左をヒット。アミールは左を再び当て、テンカオを入れる。組んできたアベビを逆に倒したアミールは、キムラを防いで右のパウンドを落とす。アベビが下からエルボー、蹴り上げにアミールがスタンドに戻る。アベビも続き、左を被弾。しかし、蹴りがアミールの急所に入り試合が中断される。

再開後、左ローにテイクダウンを狙ったアベビは外され、ダブルレッグにもヒザを受ける。それでもシングルで組みつき、テイクダウンを決めたアベビがハーフで抑え、足を抜きに掛かる。パス、サイドで抑えたアベビはバックに回るが、前方に落とされそうになりスクランブルへ。

ここもテイクダウン狙いのアベビに対し、ロープ掴みを注意されたアミールが亀に。アベビは、ここでカーフスライサーへ。取り切れずトラックポジションからバック狙ったところで時間となった。

最終回、圧を掛けるのはアベビで右ハイを狙う。動きが鈍いアミールをシングルで倒してトップ奪取。必死のクローズドガードのアミールに対し、アベビはパスを狙いつつワキ腹にパンチを入れる。アミールは渾身のブリッジでリバーサルを決める。下になったアベビは右のパンチを受け、立ち上がり際に背中を許す。

両足をフックしたアベビが、スロエフストレッチへ。腕を入れて耐えたアベビは、RNC狙いに胸を合わせに行く。ここを察知して、トップ奪取の判断をしたアミールが残り2分で上をキープする。

アベビのハイガードは力がなく、足を取ってのKガード狙いも腕を入れたアミールが許さない。しっかりと胸を合わせて抑えたアミールが、スクランブルでバックへ。アミールはワキをすくってボディトライアングルを完成させ、ポジションを取った状態でタイムアップを迎えた。

結果、立ち技のリードしたアミールが、組み技の乱戦を制し3-0でアベビを下した。


PR
PR

関連記事

Movie