この星の格闘技を追いかける

【PFL2023#03】勝てないUFCからの転向組。バーゴスが昨年世界王者オバメルシェに0-3で完敗

<ライト級/5分3R>
オリヴィエ・オバメルシェ(カナダ)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
シェーン・バーゴス(米国)

昨年の世界王者オバメルシェと、UFCから転じてきたバーゴス。サウスポーから右、そして左オーバーハンドを繰り出すオバメルシェに対し、バーゴスは右インローを蹴る。オバメルシェは左インロー、そして左からインローを続ける。ジャブに続き、またインローと左足を殺しにいくオバメルシェが、左ミドルを決める。バーゴスはまだ見ている時間か、左手を伸ばし、ゆっくりハイを蹴る。

飛びこんで右アッパーを入れたオバメルシェ、マウスピースを吐き出したバーゴスが自ら拾う。そのバーゴス、左ローを蹴り、左ミドルを入れられても右ローを返す。ステップイン、構えを変えての右リードアッパーは空振りになったオバメルシェが、左ボディを入れる。ジャブをヘッドムーブでかわすバーゴスだが、左の蹴りを受ける展開が続いた。

2R、アッパーを受けてボディを返すバーゴスが、カーフを蹴る。左を受けた直後にワンツーのコンビを決めたバーゴスの圧が、オバメルシェを上回り始めたか。ボディを決め、右フックを入れたバーゴスはさらに左を入れ、ボディを連打する。ここでオバメルシェが右アッパーを見せ、シングルで足を振り上げてバックに回る。

オバメルシェは背中に飛び乗り、スタンドでボディトライアングルに捕える。自ら着地したオバメルシェが小外刈りでテイクダウンを決め、トップを奪取。スクランブルでバックに回ったオバメルシェに対し、正対したバーゴスがヒザをボディに入れる。間合いを外したオバメルシェのラウンドとなった。

最終回、ジャブから左を入れるオバメルシェ。バーゴスは左右のアッパーに反応し、シングルレッグでケージに押し込まれる。テイクダウンからバック──を許さなかったバーゴスだが、オバメルシェがワキを潜って背中を取る。リストコントロールし、正面を向きながらシングルを耐えていたバーゴスは、振られて尻もちをつかされる。しっかりとバックを取るオバメルシェ、このまま時間を使えば勝利を手にすることができる。

残り半分を切り、背中を譲った状態が続いたバーゴスは、初回に続きスタンドで四の字フックに捕らえられてしまう。このまま時間が過ぎ、ファンはブーイングも状況は変わらない。襷に取ったオバメルシェの手首を取り、ブレイクを要求するように何やらバーゴスが叫ぶ。

残り30秒を切り、着地したオバメルシェに対し、正対したバーゴスがヒザ蹴りからパンチを纏める。最後はスコアリードを確信しているのか、攻撃を受けてタイムアップを迎えたオバメルシェが3-0の判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie