この星の格闘技を追いかける

【UFC285】ヴィヴィは最後の腕十字で逆転ならず。パンチ&TDでコントロールしたヒーバスが判定勝ち

<女子フライ級/5分3R>
アマンダ・ヒーバス(ブラジル)
Def.3-0:30-26.30-27.29-27.
ヴィヴィアニ・アロージョ(ブラジル)

ともにサウスポー。まずヒーバスが右ローから右ジャブを突く。ヴィヴィはスイッチしながらジャブを繰り出し、オーソドックスから左フックを当てた。ヒーバスがヴィヴィの左ジャブをかわしながらボディロックで組みつくと、ヴィヴィはギロチンを狙う。そのまま引き込んだが、ヒーバスが頭を抜いてパスを仕掛ける。ヴィヴィはディープハーフから左腕を差し上げるが、ヒーバスがヴィヴィの左足を抑えながらコントロールする。

一度上半身を上げたヒーバスが体勢を立て直し、再び抑え込む。しかし、ここでヴィヴィがスクランブルへ。ヒーバスの右足に絡みついていく。ヒーバスはスプロールから立ち上がった。スタンドに戻るとヴィヴィが前に出てパンチを当てる。ヒーバスのワンツーもヴィヴィの顔面を捉えるが、ヴィヴィが右ストレートを当てて横に回った。スイッチしながらパンチを当てるヴィヴィに対し、ヒーバスもボディロックとパンチを織り交ぜて打ち合った。

2R、互いにスイッチしながら試合を進める。前に出て来たヴィヴィに、カウンターでヒーバスの右ストレートがクリーンヒット。腰を落としたヴィヴィに襲い掛かるヒーバスが、そのままグラウンドで背中を着かせた。ハーフガードのヴィヴィの顔面にパンチとヒジを落とすヒーバスは、右腕を枕に抑え込んでいる。パンチで削るヒーバス、ヴィヴィは前腕で相手の顔面を引き離そうとするも、ヒーバスはヒジをボディに突き刺す。

抑え込まれているヴィヴィは回ってリバーサルを狙うも、ヒーバスのトップキープが強い。次第にヒーバスのパンチが強くなっていく。ここでヒーバスがニースライドパスを仕掛けたところで、ヴィヴィが立ち上がった。しかしヒーバスがバックに回り、そのままグラウンドに引きずりこんでバックマウントへ。バックからパンチで削って、このラウンドを終えた。

最終回、ヴィヴィはオーソドックスで前に出る。ヒーバスはサークリングしながら右ジャブ、左ストレート、そしてローでヴィヴィを捌く。ヴィヴィのパンチは伸びるものの、ヒーバスの顔面には届かず。反対にヒーバスが時おり距離を詰めて左右のパンチを当てる。ややスピードが落ちて来たヴィヴィに対し、ヒーバスが右バックスピンキックを見せるなどペースをつかんできいた。そのまま足を使って右ストレートを当てる。

1Rと2Rを取っているであろうヒーバスは、完全にこのラウンドをサバイブしようとしている。逆転しかないヴィヴィは距離を詰めるも、ヒーバスが右ローでヴィヴィの足を止める。さらにヴィヴィの左ジャブに右クロスを合わせるなど、ヒーバスが試合をコントロールしている。ヴィヴィは左ジャブを当てたが、後続打が届かない。残り1分20秒でヒーバスがテイクダウンを仕掛けた。ヴィヴィは背中を着きながらヒーバスの左腕を取って腕十字へ。

かなり深く入ったかに見えたが、ヒーバスはクラッチを解くことなく防ぎ切り、トップからパウンドを浴びせる。しかも一瞬パスし、すぐハーフガードに戻したヴィヴィにパウンドを浴びせて試合終了のホーンを聞いた。

裁定は1人のジャッジが4ポイント差をつけるユナニマスでヒーバスは勝利した。


PR
PR

関連記事

Movie