この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK05】フェザー級中心のケージ大会。平本「盛り上げましょう」斎藤「完全決着を」

【写真】この試合がケージで行われることは非常に興味深い(C)MMAPLANET

3日(金)、東京都中央区のコナミクリエイティブセンター銀座で、4月29日(土)に代々木第一体育館で開催される『RIZIN LANDMARK05』の対戦カード発表記者会見が行われた。

会見の冒頭で、榊原信行CEOから、当初は4月30日開催と発表されていた同大会だが、1日前倒しの4月29日開催となることが発表された。続いて、すでに対戦が発表されている牛久絢太郎×朝倉未来、斎藤裕×平本蓮のほか追加対戦カードとして、ライト級(71キロ以下)=武田光司×ルイス・グスタボ、ジョニー・ケース×アリ・アブドゥルカリコフ、ヘビー級(120キロ以下)=スダリオ剛×ロッキー・マルティネス、カルリ・ギブレイン×上田幹雄、フェザー級(66キロ以下)=金原正徳×山本空良、バンタム級(61キロ以下)=倉本一真×太田忍、女子スーパーバンタム級(49キロ以下)=浅倉カンナ×V.V Mei、51キロ契約=RENA×クレア・ロペスが発表された。

会見に出席した出場選手の抱負と、MMAPLANETからの質問に対する回答は以下の通りだ。


平本蓮
「昨日の練習で頭部を強打してしまい、大きな声を出せないので通訳を呼んでいます。(通訳)今日は皆さんに謝罪をしたいと思います。今まで試合を盛り上げるために悪口を言ってきました。言い過ぎた部分もありました。まさか朝倉未来に訴えられるとは思っていませんでした。次の試合は心を入れ替えて頑張りたいと思います。齋藤選手、試合を盛り上げましょう。私からも良いですか?(平本がマイクを持ち)格闘家がトラッシュトークで訴えるとか、クソビッチかよ朝倉未来! 試合、頑張ります」

斎藤裕
「試合が1年ぶり、3年半ぶりのケージになります。また違う気持ちで――練習に取り組んでいて、心と体が良い状態なので、試合がすごく楽しみです。良い試合ができると思っています。自分の試合が一番インパクトを残せるように頑張っていきます。完全決着を期待してください」

朝倉未来
「お久しぶりです。MMAは一昨年の大晦日から久々なので、とてもワクワクしています。途中でボクシングをやったりして、明らかに強くなっている実感があります。次の試合はすごく自信があります。2ラウンド以内に絶対にKOします」

牛久絢太郎
「朝倉選手と僕はタイプが違うからこそ、この試合はすごく勝負論があると思っています。僕の集大成、全てをぶつけるので応援よろしくお願いします」

山本空良
「今回は金原選手という最高のファイターとの試合を組んでいただいて、最高に嬉しいです。金原選手は昔から格闘技業界を盛り上げてきたので、敬意を持って戦いますが、自分は時代を塗り替えるために戦おうと思っています。金原選手、胸をお借りします。

(斎藤、平本、朝倉、牛久と戦うためには?)正直どういう試合をしたら勝てるかというよりは、金原選手のほうが大きな壁だと思っています。金原選手を倒せば全員ブッ倒せると思っているので、しっかりと金原選手を倒したいです」

金原正徳
「1年ぶりです。1年間いろいろあったのですが、自分の願っている相手ではなかったです。若い山本選手で、半分ぐらい年齢が違うんですけど、どんどん若手が来ているなかでオジサンも負けられないなと。MMAの強さなどを見せたいなと思っています。

(斎藤、平本、朝倉、牛久と戦うためには?)実力以上のものが評価されてしまうこともあります。でも格闘技は強さが全てだと思うので、難しいですけど――僕が思っている格闘技と、この4人が思っている格闘技はまた違うと思います。それぞれ違う色を出して、その中で光って、一つの面白い作品ができれば良いと思っているので。そのなかで自分が一番強いという気持ちはブレません。しっかり芯を持って試合に挑んでいきたいです」

V.V Mei
「はじめまして、新人の山口です。……すみません、V.V Meiです。日本での試合が久々で、緊張しています(苦笑)。久々に日本の大きな舞台で試合をさせていただくことになり、嬉しいです。

RIZINはずっと見ていました。盛り上がっていて、面白そうだと思っていました。タイミングがあればいつでも、と思っていました。今まで戦ってきた全ての団体に感謝の気持ちを込めて、常に全力で戦っていました。ずっとタイミングを待っていて、たまたま今回出ることになったという感じです」

浅倉カンナ
「前回のトーナメント1回戦で負けてから、格闘技に対してネガティブになってしまうことが多かったです。でも、たくさんのサポートや応援のおかげで、こうして試合をすることに決めました。Mei選手はすごく強い選手ですけど、RIZINで戦ってきた自分が負けるはずはないと思っています。しっかり準備して試合に臨みます」

カルリ・ギブレイン(メッセージ文面)
「4月29日、俺はRIZINのリングに戻るぜ。対戦相手のウエダは弱い。今、俺はウエダをボコボコにするために、ブラジルのアマゾンでトレーニング中だ。ウエダ、楽しみにしていろ。オマエを必ずブッ倒す。試合を見に来た人たちに、強烈なインパクトを刷り込んでやるぜ。皆さん、応援よろしくお願いします」

上田幹雄
「ちょうど1年前にRIZINでMMAデビューさせてもらいました。その時は多くの方々の期待を裏切るような結果になってしまいました。この1年間はMMAファイターとして、イチからつくり上げてきました。今回は進化した上田幹雄をお届けしたいと思っています。ギブレインから『弱い』というコメントが来ましたが、そんなことはありません。それは試合で分かることだと思います。相手も立ち技で来る選手ですが、立ち技では絶対に負けません。しっかり倒して、インパクトを残し、もっともっと暴れて上田幹雄を知ってもらえるように頑張ります。押忍」

ロッキー・マルティネス(メッセージ文面)
「日本で再び試合ができることを嬉しく思います。自分はこの先も、世界一のルールで試合をしたいと思っています。スダリオ選手、当日は大会イチ盛り上がる試合をしましょう。互いに武運を」

スダリオ剛
「前回の大晦日大会では無様な試合をしてしまい、応援してくれた人たちの気持ちを裏切ってしまいました。今回は今までで一番強い選手で、UFCから帰ってきた選手です。結構タフな試合になるのは覚悟しているので、迫力のある良い試合を見てもらえたらと思います」

倉本一真(海外で練習中のため欠席)
「今年初めての試合です。ここから連勝してベルトを獲ります」

太田忍
「昨年7月以来の試合で、初めてケージで試合させていただきます。以前から『倉本選手と太田忍はどちらが強いんだ?』と。バックボーンが同じレスリングで、そういう話を耳にする機会がありました。いつか対戦するだろうと思っていましたが、僕も覚悟ができました。レスリング時代からの因縁――というわけではないですけど、(レスリング時代は)勝ったり負けたりなので、ここでMMAで勝って『太田忍のほうが強い」というところを見せたいと思っています。僕も気合いが入っていますが、倉本選手も米国でトレーニングを積んで、しっかり準備してくると思います。僕も負けないように準備して、全局面で上回れるような試合をします」

ルイス・グスタボ
「ニッポンのみんな、大晦日には怪我で会えなかったが、4月29日には今まで以上にアグレッシブな試合を見せることをお約束します。今年は連勝してベルトを獲りに行きます。Hey!」

武田光司
「対戦相手については、どうこう言うつもりはなくて。グスタボ選手なら楽しい試合ができるんじゃないかなと思って、オファーを受けました。楽しい試合、かつアグレッシブに攻めるのが僕らしさなので、それを全開で出せればと思っています。最近はリングでやっていて、久しぶりにケージなので楽しみです。ケージだと僕の良さが生きるので、それを楽しみにしていてください」

PR
PR

関連記事

Movie