この星の格闘技を追いかける

【DEEP112】住村が嶋田のRNCを凌ぎ、テイクダウン&グラウンドコントロールでスプリット判定を勝ち取る

【写真】 このテイクダウンからも「どうしても勝ちたかった」という住村の気持ちは伝わってくる(C)MMAPLANET

<ウェルター級/5分3R>
住村竜市朗(日本)
Def.2-1:29-28.29-28.28-28
嶋田伊吹(日本)
※28-28のマスト判定は嶋田

嶋田が前に出て左ミドルを見せる。住村は組みつくが、ここで島田の左ヒザが住村の下腹部に入り、試合が中断される。再開後、島田が前蹴りから、中に入ってくる住村に左ヒザを合わせた。パンチで打ち合う両者、住村の左フックと右ストレートが嶋田の顔面を捉える。そして前に出て来た嶋田から、ダブルレッグでテイクダウンを奪った。

下になった嶋田は三角へ。頭を抜いた住村はパスしてサイドに移行する。左腕を枕に抑え込む住村は、マウントを狙ったが嶋田がブリッジで防いだ。ハーフガードになった嶋田をパンチで削りながら、住村が再びパスに成功した。ところが住村がニーオンザベリーからマウントを奪おうとしたろころで、嶋田がブリッジで返し、そのままバックに回る。RNCを狙う嶋田、住村はこれを凌ぐも、嶋田はバックをキープしながら再びRNCを狙っていく。

住村は反転して体勢を入れ替え、ハーフガードの島田に対し左足を差し込んでニーオンザベリーへ。嶋田はすぐにハーフガードに戻す。それでもパスした住村が、バックに回って四の字で固める。残り10秒で左腕を嶋田の首に回すが、RNCは諦めてパンチで削っていった。

2R、嶋田の左ミドルの打ち終わりに、住村が右ストレートを当てる。直後、嶋田が距離を詰めたところでバッティングが発生し、住村の額から流血が見られる。中断後、試合が再開されると両者は打ち合いへ。住村が左右フックを見せてからニータップで組みつき、ケージ際へドライブしてから、四つで組み小外掛けでテイクダウンを奪った。

嶋田はハーフガードへ。右腕を枕に抑え込む住村は、左腕がケージ際にあるため、右腕を外して鉄槌とヒジを落とす。疲労が見られる嶋田のバックを奪った住村は、立ち上がった嶋田をリフトアップしてグラウンドに持ち込む。下になった嶋田はフルガードで守る。頭をつけてパウンドで削る住村、嶋田はべったりと背中をマットに着けている。再び亀になった嶋田のバックに回り、スタンドに戻ってもパンチで削りながらバックをキープする。ラウンド終了直前、嶋田が体勢を入れ替えて右を打ち込んだ。

最終回、嶋田が蹴りを散らしながら距離を詰める。住村の蹴りの打ち終わりに右ストレートを合わせた。住村はダブルレッグで組みつき、四つに切り替えてから小外掛けでグラウンドに持ち込む。両脇を差し上げてパスを仕掛ける住村に対し、嶋田は左腕で隙間をつくっ離れようとしたが、住村が背中を着かせる。パスを狙い続ける住村。嶋田は防戦一方に。

左腕を枕にプレスをかけていく住村、嶋田は住村の体が起きたところで蹴り上げから立ち上がる。すぐさま組みついた嶋田が、ケージ際で住村に尻もちを着かせる。一度バックを奪い、さらにパウンドを落としながらマウント、そして再びバックに回った嶋田だが、住村がトップを奪い返す。立ち上がった住村、嶋田も続いて立ち上がり、打撃戦で試合を終えた。

ジャッジ1人が28-28をつけたが(どのラウンドが10-8だったのか……)、ジャッジ2人が29-28をつけた住村が判定勝ちを収めた。「しょうもない試合でしたが、どうしても勝ちたかったです」と語っている。


PR
PR

関連記事

Movie