この星の格闘技を追いかける

【Bellator289】打って打たれる乱打戦はキルホルツの投げに、ポジション奪取のジョアニが2-1勝利

<女子フライ級/5分3R>
イララ・ジョアニ(ブラジル)
Def.2-1:30-27.29-28.27-30
デニス・キルホルツ(オランダ)

いきなりのパンチの交換で、キルホルツが左フックを当てる。ジョアニは大きな右を振るい、左ローを蹴る。さらにオーバーハンドから左フックをヒットさせると、キルホルツが早くも鼻血を流す。前に出てのパンチの打ち合いはキルホルツが攻勢で、ジョアニが間合いと取り直す。大振りのジョアニよりも、精度で優るキルホルツだが、リードジャブを被弾するなど飛び込み際のパンチを受ける数が少なくない。

そこに連打を返すキルホルツは、カウンター狙いのファイトで右フックを打つ。ジョアニも左フックを当て、右オーバーハンドへ。打って、打たれる展開のなかでジョアニが左フックを再度決める。右オーバーハンドから左フックのジョアニは、パンチの打ち合いのなか組み合いに転じると内股を狙う。オランダのジュニア柔道で活躍したキルホルツは、これに耐えて逆にケージに押し込んでいく。残り10秒でブレイクがかかり、そのまま時間を迎えた。

2R、左リードフックを受けたキルホルツが、カウンターの右フックを振るう。当たるパンチは左が多いジョアニに対し、キルホルツは左右のフックの回転数で上回る。それでも左を被弾する数も多いキルホルツは、逆に左リードフックを当てる。ジョアニは左ミドルを入れ、右回りのファイトを続ける。ステップインにワンツーを当てられたキルホルツは、ややケージを背負う位置を移動するように。

キルホルツもカウンター狙いのファイトを続けているが、シングルレッグで尻もちをつかされる。すぐに立ち上がったキルホルツは、腰に乗せようとしたところでスクランブルにもちこまれ、ガードを強いられる。クローズドガードのキルホルツに対し、ジョアニは細かいボディへのパンチを続け──この展開でも、通常より早いブレイクが懸かった。試合はスタンドに戻ると、右回りのジョアニが追いかけてきたキルホルツにスピニングバックフィストを狙いラウンド終了となった。

最終回、ジョアニの右ローに左フックから右ストレートを合わせにいったキルホルツ。尻もちをついたジョアニが立ち上がると、ワンツー、左ジャブをヒットする。右ローを入れたキルホルツは、ダブルレッグを切って内股へ。ウィザーにバックを狙うキルホルツを前方に落としたジョアニがトップを取り切るという2Rと同じ展開に。クローズドのキルホルツ、早いブレイクも2Rと同様だ。

残り2分、右オーバーハンドから相手を見ないで放ったジョアニの左フックが、キルホルツの顔面を捕らえる。続く組みの展開で払い腰にバックを許したキルホルツは両足をフックされる。絞めのセットはさせなかったキルホルツだが、ポジション的には非常に不利な状態でタイムアップを迎えた。両手を挙げて勝利をアピールするジョアニ──結果は、スプリットでジョアニが判定勝ちした。


PR
PR

関連記事

Movie