この星の格闘技を追いかける

【UFN212】動いてカウンター。絶妙のオフェンシブ・ディフェンダー振りを発揮しグラッソがヴィヴィに完勝

<女子フライ級/5分5R>
アレクサ・グラッソ(メキシコ)
Def.3-0:50-45,49-46.49-46
ヴィヴィアニ・アロージョ(ブラジル)

上体を振ってジャブを繰り出すグラッソ。ヴィヴィはパンチを叩きにいくが左フックを被弾する。グラッソがジャブを続け、左ボディフックを入れる。さらに空振りになったが左ハイを見せたグラッソは、ローを蹴られる。ジャブの相打ちで、威力が上だったグラッソに対し、ヴィヴィは回転力で対抗していく。継続的に左ジャブを入れるグラッソはmダブルレッグを切って左ジャブからワンツーを打っていく。肩が柔軟なのか、パンチがヴィヴィより伸びるグラッソが、スーパーマンパンチのフェイクからローを決める。ヴィヴィも左ジャブを当て、残り30秒でダブルレッグでスクランブル──も、グラッソが即リバーサルからスクランブルで立ち上がった。ケージに押し込まれながらフレームを創り、ヒザを入れたグラッソが初回をリードした。

2R、右ストレートからの蹴りを入れたグラッソだが、ヴィヴィもスイッチして左ミドルを入れる。ヴィヴィの右ストレートに対し、グラッソはワンツーを返す。右サイドキックを見せたグラッソは、ヴィヴィに打たせてカウンターを狙う。ヴィヴィはボディのコンビからダブルレッグを決めると、即パスを決めてサイドで抑える。ブリッジを泳がせてサイドをキープしたヴィヴィは続くブリッジにマウントを取りに行き、安定度の高いハーフへ。右腕を差し、パスを決めたヴィヴィだが直後にブリッジからスクランブルでスタンドに戻された。

目に見えて動きが落ちたヴィヴィは、ジャブからワンツー、そしてスリーで殴られる。それでも左をヒットさせたヴィヴィだったが、ワンツーで頭が揺れる。直後にダブルレッグからバックに回ったヴィヴィ──ジャッジはどちらを支持したか。

3R、両者ペースを落とし慎重になったなかでヴィヴィがボディのコンビを打つ。グラッソも左を返す。グラッソは極端にカウンター狙いになるなかで、中盤からステップインしてワンツーを放つ。さらにボディからハイをを蹴り、ヴィヴィの前蹴りにもスピニングバックフィストを打っていく。グラッソは右ストレートから左ボディを入れる。ヴィヴィも手数が減った5分は、最後の30秒でグラッソがワンツー&ロー、さらに右を当てる。左ボディに右オーバーハンドを決めたグラッソが繋ぎのラウンドも取った。

4R、グラッソのワンツーに左ハイを返したヴィヴィ。3Rより共にアグレッシブになったか。ヴィヴィは左インローを蹴るが、これは姿勢が悪い。左ジャブに右をヴィヴィが合わせ、一旦間合いを取り直す。グラッソはステップジャブ、ヴィヴィがワンツーを返す。グラッソはカウンターではパンチの距離を創れるが、踏み込んで攻撃を仕掛ける場面は単発の攻撃が多い。

その待ちの姿勢で右をヒットさせたグラッソが、ワンツーに右をカウンターで決める。右ストレートにも右が待ち受けていたヴィヴィは、残り1分でダブルレッグへ。右を差してハイクロッチもエルボーを打たれて頭の位置を上げる。両者は金網際から最後の10秒で離れ、時間を迎えた。

最終回、両手を動かして前に出たヴィヴィが右をヒットさせる。相打ちのタイミングで威力があるグラッソは、相手の前進を巧妙に使い続ける。右を見背て組んだヴィヴィはヒザをボディに受けながら、右腕を差しあげるがグラッソが回って離れる。足は動かすが、徹底してカウンター狙いのグラッソが、右を2つ入れる。ヴィヴィを追いかけさせ、テイクダウンの距離を遠くし、打って来るとカウンターというオフェンシブ・ディフェンダーの妙を見せ続けたグラッソは、最後の最後にワンツーから次の一歩を踏込みスリーを当てて試合をまとめた。

結果は3-0でグラッソの快勝。攻防が高度になった故にアクションの少ない試合となった。


PR
PR

関連記事

Movie