この星の格闘技を追いかける

【ONE FN02】体重オーバーもジヒンがキャリアベスト。スタンプが左エルボーでダウンを奪い競り勝つ

<120.75ポンド契約/5分3R>
スタンプ・フェアテックス(タイ)
Def.3-0
ジヒン・ラズワン(マレーシア)

ジヒンが120.25ポンドと5ポンド以上の体重オーバーで、キャッチウェイト戦となった一戦。前に出るジヒンに右を当て、右ミドルを蹴ったスタンプはダブルレッグに入られる。ジヒンはシングルレッグに切り替え、左腕を差してスタンプをケージに押し込む。ヒザを突き上げたスタンプは、前方に崩されそうになるが、ダブルアンダーフックからの投げをすかしてマウントを取る。腰を押しエビのジヒンは、エルボーを受けてもハーフからワキを潜ってバックに回る。

リバーサルを潰したスタンプに対し、ジヒンはレッスルアップからダブルレッグで上を取り切る。足を越えいくジヒンは、スタンプのスイッチを許さず左肩を押し込んでとっぷをき―プする。ウィザーで耐える形になったスタンプは立ち上がることができず、ジヒンが足を束ねていく。スタンプはエルボーを頭部に落とし、ウィザーを続けて立ち上がる。じジヒンは離れてもパンチを散らしてシングルレッグを狙ったところで時間となった。

2R、ジャブを伸ばすスタンプに対し、ジヒンが左を打っていく。さらに右ローも、右を受けたジヒンが頭がのけ反る。右ハイから右を続けたスタンプだが、ローを蹴られ動き切れがない。初回で削らた感もあるスタンプは、右を被弾しながらシングルを潰して上をキープする。試合がスタンドに戻ると、ジヒンのテイクダウン狙いをスプロールしたスタンプがヒザ蹴りを頭部に入れて、バックに回る。さらにスタンプは両足をフック、RNCで絞めていく。グリップは組めず、左腕一本で絞めていたスタンプが腕を入れ替える。

ジヒンは左右の手首を交互に掴んで絞めを防ぐも、ボディトライアングルに捕えられた状態は続いている。後方から殴り、絞めの機会を伺うスタンプだが、ジヒンが残り1分を切って胸を合わせにいく。左足を懸命にかけるスタンプだが、最終的にはクローズドガードの状態になる。ガードの中からスタンプの右腕をヒザで抑えたジヒンは、サバイブした。

最終回、左右のローを蹴るジヒンだが、スタンプは前蹴りで突き放すと左ヒジ一発でダウンを奪う。ハーフのジヒンに、エルボーを打ちつけるスタンプは両ワキを差されて抱き着かれる。ダメージの回復に努めるジヒンだが、グリップが切れクローズドを取る。フックガードのジヒンをケージに押し込んだスタンプは、ハイガードにも肩を突っ込んで左ヒジを落とす。

このままスタンプのトップで時間が過ぎ、残り1分強の時点でエルボーを連打したスタンプにジヒンが腕十字を仕掛ける。腹ばい状態のジヒンから、右腕を抜いたスタンプはスクランブルでヒザ十字に入る。ジヒンもヒザを抜いて向き合うと、スタンプがクローズドガードを取りタイムアップを迎えた。

体重オーバーながら、魂のファイト──キャリア・ベストバウトを見せたジヒンだったが、結果はスタンプが3-0の判定勝ちを収め勝利のダンスを見せた。


PR
PR

関連記事

Movie