この星の格闘技を追いかける

【Gladiator019】TDでは劣勢も2Rにダウンを奪った吉村友菊が中西テツオをユナニマスで下す

【写真】中西がテイクダウンとグラウンドコントロールで上回ったかにも見えたが、ジャッジは吉村の打撃を評価した(C)MMAPLANET

<フライ級/5分2R>
吉村友菊(日本)
Def.3-0
中西テツオ(日本)

中西が左ローでけん制。吉村も強い左右のローを見せる。吉村のワンツーをバックステップでかわす中西は、さらに吉村が前に出て来ると左フックを合わせた。吉村が右ハイと右ストレート、ブロックした中西がプレッシャーをかける。すると吉村が右ローで動きを止めにかかった。ダブルレッグで組みついた中西、しかし吉村がスプロールし、ケージ中央で右スピニングバックフィストを繰り出した。

中西は首相撲に持ち込みつつ、離れる。プレッシャーをかけ、右ストレートを当てた中西が組みつく。ケージ際で足を触りに行くも、吉村がスプロールしてケージ中央へ。中西が変わらずプレッシャーをかける。吉村のスーパーマンパンチを受け止めた中西が、両腕を差し上げて吉村をケージに押し込んだ。ここはテイクダウンできずも、吉村の攻撃後に中西が組みつきケージへ押し込んでいく。

パンチで相手をケージに詰めて組みつく中西。シングルレッグで捉え、さらにハイクロッチから吉村をグラウンドに引きづり込んだ。吉村は下から足を上げていくも、中西がトップをキープ。パウンドを振るって初回を終えた。

最終回、ガードを下げた吉村に対し、ガードを固めてプレッシャーをかける中西。左右のローから右を伸ばし、吉村にケージを背負わせる。吉村もワンツーを放つが、中西の顔面に届かない。しかし中西が距離を詰めたところで吉村の左右フックがヒット。ダウンした中西はスクランブルに持ち込み、シングルレッグで吉村をケージに押し込んだ。吉村は体勢を入れ替えてケージ中央に戻る。

プレッシャーをかける中西が、相手にケージを背負わせて右を当てる。そしてダブルレッグで飛び込み、吉村に尻もちを着かせた。サイドに回って抑え込む中西。吉村は右ヒザを差し入れ、ディープハーフの態勢に。足を利かせる吉村に対し、中西はトップをキープ。ハーフガードの相手にパンチを落とす。フルガードに戻した吉村。中西はコツコツと鉄槌で削る。パスを狙った中西に対し、吉村はスクランブルを狙うが中西は離れた。残り30秒の時点で中西がダブルレッグでテイクダウンを奪い、そのままトップをキープして試合終了のゴングが鳴った。

試合終了の瞬間に中西はガッツポーズを見せたが、2Rのダウンが響いたか裁定はユナニマスで吉村の勝利となった。


PR
PR

関連記事

Movie