この星の格闘技を追いかける

【ONE FN01】体の全てに意思伝達=DJという名のMMA回転体。右→左跳びヒザでミキーニョをKO!!!

<ONE世界フライ級 (※61.2キロ)選手権試合/5分5R>
デメトリウス・ジョンソン(米国)
Def.Def.4R3分15秒by KO
アドリアーノ・モライシュ(ブラジル)

王者ミキーニョ、挑戦者DJ。左ミドルをまず見せたDJは、構えを変えながら圧を掛ける。ミキーニョも前に出て右を伸ばす。チャンピオンが右ハイ、DJはローを返して距離を詰める。外しつつ、ジャブを繰り出すミキーニョは左ミドルを蹴られても、続く右カーフを外す。ミキーニョもスイッチを織り交ぜ、DJは後ろ手に組んで挑発する。

左ミドルを掴んでテイクダウンを決めたミキーニョ、足を一本に抜きに掛かるもDJが足を戻す。ミキーニョは右足を抜いてハーフで抑え、DJはケージ際でバタフライガードからクローズドに戻る。左のパンチ&エルボーを落とすミキーニョは、腕十字を察知してパスへ。懸命に足を首に掛けるDJが、左エルボーを下から打ちつけミキーニョがカット。それでも、スクランブルには持ち込めず背中をマットに着けた状態が続く。

アンダーフックから立とうとしたDJは、これも防がれ左エルボーを被弾する。立たせず、潜らせないミキーニョがエルボー軸でパウンドを落とし、3/4マウントの対戦に入ったところで初回が終わった。

2R、ローにワンツーを合わせた王者はカーフに距離を詰めてワンツー。DJが左を振るっていく。ミキーニョは右ローに続き、右ハイを決める。足が泳いだDJは、ラッシュにテイクダウン狙いも潰されがぶりからヒザを頭部に被弾する。ダース狙いに立ち上がったDJは、ケージにミキーニョを押し込んでヒザ蹴りを見せる。ここを担いでスラムしたミキーニョがトップを取り返す。即右足を抜き、枕で圧力を掛けたミキーニョはブリッジを潰してトップを維持する。

DJはバタフライガードを取るが、ミキーニョはここで左足を抜いてZハーフを越えていこうと圧力を掛ける。懸命に足を戻したDJは、右のパンチを落とされる。腰を切って、スクランブル狙いも察知したミキーニョはパスの圧力を強め、DJの蹴り上げにもローを蹴っていく。DJがガードを続けるという以外な展開にも、ミキーニョが飛び込んでパスを決め時間に。

3R、攻勢のミキーニョだが左目の上をカットし、右目の上を腫らしている。飛び込んで左を当てたDJが前に出る。足を使うミキーニョに左ミドルを蹴り、左フックをDJが当てる。右ヒザをボディに決めたミキーニョ、DJは構えをかえつつ跳びヒザへ。これをキャッチしたミキーニョ、足をリリースされたDJが即ヒザを繰り出す。

見る場面が増えたミキーニョが右を被弾、右ボディに右を合わされる。どんどん詰めるDJは左エルボー、続いて左をフックから前に出て右を当てる。ミキーニョもステップインに右のショートを当て、DJが一旦間合いを取り直す。すると前に出て右を当てたチャンピンは、前進から組んできたDJを逆にケージに押し込む。金網を背にしてヒザを打つDJが、ミキーニョのスピニングバックフィストをかわして圧を掛け直す。最後に左を届かせたミキーニョだが、DJが勢いを取り戻したラウンドとなった。

4R、圧を掛けて前に出たDJに対し、ミキーニョが左を入れる。組まれても離れたチャンピオンは、クリンチの展開で一気にDJをケージに押し込む。両ワキを差されたDJだが、細かいヒザを続ける。ヒザをボディに入れたミキーニョは、上手く時間を使えているか。右エルボーを打って離れたミキーニョを追いかけて組んでいくDJは、左腕を差して押し込む。

回して離れたミキーニョがミドルをキャッチ。すぐに足を抜いたDJは、跳びヒザを受けて後方にバランスを崩す。すぐに立ち上がったDJは、左ヒジで一瞬動きが止まる。ここは慎重な攻めのミキーニョは、ステップインに右に回って間合いを外す。下がりながらのアッパーを狙うチャンピオン。

DJは低い姿勢でなく上体を上げて、飛び込むような右ストレートを打ち込むと、足が絡まりケージに詰まったミキーニョに左跳びヒザを決める。腰から崩れ落ちたミキーニョを見て、DJはレフェリーが割って入る前に間を外しKO勝ち──ONE世界フライ級のベルトを巻いた。

肢体の先端、全てに神経が行き届いている──凄まじい身のこなし、回転が止まらないMMAを見せつけたデメトリウス・ジョンソン。新チャンピオンは「まず、MMAは進化しているということを伝えたい。ゲームプランはとにかく前に出て手を出すこと。彼のパスガードをずっとハーフガードで耐えた。負けたあと、やり返さないといけないとずっとジムで練習してきた。36歳になってもノースパシフィックで強くなれている。負けは負け。そして勝って、ここにいる」と舌の滑らかに言葉を続けた。


PR
PR

関連記事

Movie