この星の格闘技を追いかける

【UFC ABC03】ファイト&パフォーマンスともにボーナス級。シュネルがスムダーチーから逆転三角

<フライ級/5分3R>
マット・シュネル(米国)
Def.2R4分24秒by 三角絞め
スムダーチー(中国)

サウスポーのスムダーチーに右ローをシュネルが蹴る。スムダーチーも左ローを2発見せるも、3発目に左を合わされる。左回りでローを続け、左ストレートをスムダーチーが繰り出す。長身、リーチとコンパスをいかしたスムダーチーだったが、シュネルはボディロックテイクを一気に決めて、マウントへ。3/4マウントで殴り、バックを制したシュネルは胸を合わされると三角を狙う。

しっかりとポスチャーして防いだスムダーチーが、ガードの中からボディ&顔面を殴る。シュネルの三角狙いに、立ち上がったスムダーチーが再びガードの中に。シュネルはスイープ狙いから三角~オモプラッタへ。スムダーチーは立ち上がったスラムも、さらにオモプラッタが深く入る。前転で逃れたスムダーチーだが、これでシュネルのスイープが完成した。トップを取ったシュネルは右のパンチを連打し、スムダーチーが下からエルボーを見せる。頭を起こしたシュネルは蹴り上げにもパンチを落とし、トップのまま初回を戦い終えた。

最終回、打撃の交換のなかでスムダーチーの左ローがシュネルの急所に入り、試合が中断する。再開後、シュネルは右アッパーを入れるが、左を受けて動きが止まる。さらに近い距離で右を被弾したシュネルに対し、スムダーチーがスリップし間合いを取り直す。

攻め急がなかったスムダーチーは、引き続き左を当てる、その左でダウンを奪ったスムダーチーは、シングルレッグを切る。前に出てくるシュネルに後ろ回し蹴り、さらにエルボーを打ち込むスムダーチーが、もう一度エルボーを入れ左右のパンチでラッシュを掛ける。
右のヒジで動きが止まったシュネルは、左を受けて腰が落ながら左を打ち返す。

これが効いたか、攻め疲れかスムダーチーの動きが止まる。右を当ててテイクダウンを決めたシュネルは、即マウントへ。右を連打し、エルボーに切り替えたシュネルのヒジがスムダーチーの顔面を襲う。殴られ、カットしたスムダーチーだが肩ブリッジでマウント返し。

シュネルは三角絞めへ。左ワキを締め、右腕を流させたシュネルは頭を引き寄せる。と、スムダーチーが落ちて勝負が決した。ファイト・オブ・ザ・ナイトとパフォーマンス・オブ・ザ・ナイトのダブルボーナスでもおかしくない見事な逆転勝ちだった。

「エルボーのダメージ……覚えていないんだよ。マテウス・ニコラウ」と勝者は話した。


PR
PR

関連記事

Movie