この星の格闘技を追いかける

【UFC ABC03】初回は押されたリー・ジンリャンが、左フック→右ストレートのコンビでサリコフをKO

<ウェルター級/5分3R>
リー・ジンリャン(中国)
Def.2R4分38秒by TKO
ムスリム・サリコフ(ロシア)

散打ベース同士の中ロ対決。様子の見合いから、サリコフがスピニングヒールキックを見せる。左オーバーハンドで前に出るリー・ジンリャンとの距離を取ったサリコフは、右ローを蹴る。左に左を合わせたリー・ジンリャン、サリコフはスピニングバックキックを繰り出す。リー・ジンリャンもローから左リードフックも、サリコフが一気に距離を詰めてテイクダウンを決める。

散打ではリー・ジンリャンを上回ったサリコフは、クローズドガードの中から左右のパンチを落とす。リー・ジンリャンの蹴り上げで、試合はスタンドへ。残り2分、サリコフがスピニングバックキックをボディに決めるなど、攻勢を続ける。スピニングバックフィストは空振りとなったサリコフは、回転系の蹴りから右フック。パンチの攻防になると圧が増すリー・ジンリャンが前に出るもクリーンヒットはないまま、ダブルレッグを仕掛けたところで時間となった。

2R、リー・ジンリャンのローをキャッチしたサリコフが、右を当てて押し倒す。スタンドで待ち受けたサリコフの後ろ回し蹴りが空振りだが、客席が感嘆の声が挙がる。リー・ジンリャンはここで距離を詰め、組みから離れてローを蹴る。疲れが見えるサリコフに対し、リー・ジンリャンは全くそんな気配もない。

サリコフのスピニングバックフィストのタイミングで、リー・ジンリャンが組んでボディロックテイクダウンを決める。スクランブルで立ち上がったサリコフは、肩で息をしている。ボディをまとめたリー・ジンリャンは、スピニングバックキックをガードすると、右に左を合わせる。さらに飛び込み際を左で迎え撃ったリー・ジンリャンが、回転系の蹴りをかわすと、右ストレートを被弾したサリコフが姿勢を乱す。ボディから右を当てたリー・ジンリャンが、ダブルレッグをスプロールしてエルボー。下がったサリコフから右ストレートでダウンを奪うと、パウンドの追撃で勝利を手にした。

「2008年に練習を始めた時から、彼は散打界で知られた存在だった。信じられないよ」とリー・ジンリャンはコメントした。


PR
PR

関連記事

Movie