この星の格闘技を追いかける

【RTU ASIA2022】トップノイの左でダウンを喫した堀内佑馬、3Rに逆転ならずユナニマスで敗れる

【写真】堀内の打撃にトップノイが左を被せ続け、1Rはダウンも奪った(C)MMAPLANET

<Road to UFCフライ級準々決勝/5分3R>
トップノイ・キウラム(タイ)
Def.3-0:29-28.29-27.29-27.
堀内佑馬(日本)

サウスポーのトップノイにプレッシャーをかける堀内。トップノイは堀内の右ミドルに左ストレートを合わせた。ケージを背にしながら左ロー、左ミドルを繰り出すトップノイ。堀内の打ち終わりに左ストレートを狙う。距離を詰めた堀内の顔面を、右アッパーで突き上げたトップノイ。堀内はニータップで組みついて相手をケージに押し込んだが、トップノイが首相撲から離れた。堀内は細かいローで攻める。トップノイが前に出て来ると、堀内は右ショートを合わせて下がる堀内。

トップノイは相手が前に出て来ると左ストレートを合わせる。さらに左クロスで堀内からダウンを奪った。しかしグラウンドには行かず、スタンド戦を要求するトップノイ。さらに右サイドキックで堀内に手を着かせた。さらにトップノイはミドルと左ストレートを当てていく。堀内のパンチをサイドステップでかわし、パンチを当てるトップノイの左クロスが堀内の顔面を捉える。左オーバーハンドが堀内のテンプルを捉えた。堀内が組むと、首相撲から離れ際にヒジを当てる。ラウンド終了間際に堀内が組みつくも、トップノイは首相撲の体勢に入ってホーンを聞いた。

2R、堀内が距離を詰める。トップノイにケージを背負わせて右ミドルハイ。相手の左ミドルをキャッチしてケージに押し込んだ堀内は、ヒジをもらいながらシングルレッグに切り替えた。スクランブルからギロチン、これを外されるもバックに回った堀内はグラウンドでバックマウントを奪った。オタツロックで相手の動きを制す堀内。トップノイがエビを打つとバックマウントへ移行し、再度オタツロックからRNCを狙った。これは極まらずも、今度は四の字ロックからパンチで削っていく。トップノイはパンチを受けながら雄たけびを挙げていた。

最終回、トップノイの左ミドルをキャッチした堀内だが、トップノイはすぐに離れる。トップノイの左フックをかわしてシングルレッグで組みつくも、ここもトップノイが離れた。トップノイは左ロー、堀内の右ショートに右フックを合わせる。さらに堀内のシングルレッグをスプロールしたトップノイは、スタンドに戻ってパンチを当てていく。トップノイの左ストレート、右バックスピンエルボーをもらう堀内。トップノイは下がりながらスイッチし、堀内のパンチをかわす。堀内は疲労か動きが落ちた。

堀内が組んできてもスプロールするトップノイだが、トップノイにも疲労が見えてきた。堀内のパンチをかわしながら舌を出したトップノイ、さらにシングルレッグをスプロールして立ち上がる。距離を詰めてきた堀内を首相撲に捉えたトップノイは、ボディにヒザを突き刺す。これを嫌がった堀内はシングルレッグへ。トップノイのブリッジを防いでトップを奪った堀内は、バックマウントへ移行する。さらにオタツロックでバックをキープする堀内だが、トップノイに右腕を抱えられて動けない。この状態で試合終了のホーンが鳴り、ともに両手を突き上げた。

1Rはトップノイ、2Rは堀内、3Rは果たして――裁定は1Rのダウンも響く内容で堀内がトップノイに敗れた。


PR
PR

関連記事

Movie