この星の格闘技を追いかける

【RTU ASIA2022】松嶋こよみがTD&左ヒザで韓国2冠王者ホン・ジュンヨンとの死闘を制し、準決勝へ進出

【写真】自身がラストチャンスと語ったRTU、まずタフファイトを制して準決勝へ(C)MMAPLANET

<Road to UFCフェザー級準々決勝/5分3R>
松嶋こよみ(日本)
Def.2-1:30-27.29-28.28-29.
ホン・ジュンヨン(韓国)

サウスポーで構える松嶋に対し、ホン・ジュンヨンが右のインロー。松嶋もローを返すが、ホン・ジュンヨンの右インローでバランスを崩した。松嶋が組みつき、引き込む形になり足に組みつくも、ホン・ジュンヨンが立ち上がった。下がりながら左フックを当てた松嶋、下がるホン・ジュンヨン。ホン・ジュンヨンがプレッシャーをかけて右インローを当てていく。松嶋は右フックを繰り出しながら右足をかけてホン・ジュンヨンに尻もちを着かせた。ホン・ジュンヨンは右ボディストレートへ。

松嶋はケージを背負いながらステップをを使い、パンチを繰り出す。ホン・ジュンヨンは右ストレート、松嶋は相手のローの打ち終わりにニータップを仕掛ける。シングルレッグに切り替えて、そのままホン・ジュンヨンにケージを背負わせた松嶋。パンチの打ち合いから、組んだ松嶋がバックへ。そのままケージ際でバックコントロールを続ける。バックから左ヒザを顔面に突き刺した松嶋、ホン・ジュンヨンがダウン気味にマットへ手を着いた。

立ち上がったホン・ジュンヨンに右前蹴りからパンチに繋げる松嶋。ペースが落ちたホン・ジュンヨンにパンチからダブルレッグへ繋げ、ホン・ジュンヨンに尻もちを着かせた。ケージに背中を着けるホン・ジュンヨンを首相撲で抑えたあと、立ち上がった相手にパンチを浴びせていった。終了間際はホン・ジュンヨンがケージ中央まで押し戻した。

2R、サウスポーからスイッチしながら右インローを当てた松嶋。右ストレートから右の前蹴り、しかしホン・ジュンヨンの右をもらって動きが止まった松嶋に、相手は猛然と襲い掛かる。松嶋はダブルレッグでグラウンドに持ち込み、ケージ際まで相手を運ぶ。スクランブルに持ち込むホン・ジュンヨン、松嶋はケージ際でガブり、バックに回りながら右ヒジと右ヒザを当てる。離れた松嶋は、ケージ際まで下がり、パンチからダブルレッグへと繋げる。

立ち上がった両者は打ち合いへ。松嶋もホン・ジュンヨンの右フックをもらう。しかし右フックから左ボディを当てた松嶋は、そのままダブルレッグでテイクダウンを奪った。ケージに背中を着かせる松嶋、ホン・ジュンヨンが立ち上がって右ストレートを返す。ケージ中央で打ち合う両者、松嶋が左足をかけて相手のバランスを崩す。そしてボディロックからグラウンドに持ち込む松嶋。ホン・ジュンヨンも立ち上がるが、すぐに松嶋が再びダブルレッグでホン・ジュンヨンに尻もちを着かせた。

疲労が見えるホン・ジュンヨン。立ち上がった相手を首相撲からケージに押し込む松嶋、離れるとフックを振ってくる相手を捌きながら、足をかけて倒そうとしたが、耐えたホン・ジュンヨンがバックを狙う。松嶋は切り返してトップへ。右ヒジを落としてラウンドを終えた。

最終回、オーソドックスでスタートした松嶋が右ローと右前蹴りを見せる。距離を保ちながらニータップを狙う松嶋だったが、ホン・ジュンヨンもディフェンスした。細かいローを効かせる松嶋、下がりなが左ストレートを当てる。さらに足を使い、スウェーで相手をパンチをかわしながら自身の拳を叩きつけていく。ここで相手のテイクダウンをスプロールし、バックを狙った松嶋だが、相手に立ち上がられてしまう。もみ合いからグラウンドでバックに回られた松嶋、しかしトップを取り返していく。

立ち上がった両者には、明らかに疲労が見られる。ここで組んだ松嶋が大外刈りでクリーンテイクダウンを奪った。サイドポジションで相手を抑え込む松嶋。背中を見せた相手に対し、サイドバックからパンチを打ち込む。そのままバックコントロールする松嶋に対し、ホン・ジュンヨンの動きが落ちた。起き上がる相手をバックコントロールでグラウンドに持ち込み、パンチを連打していくと、ホン・ジュンヨンはパンチを嫌がる表情を見せた。そのまま松嶋がバックコントロールを続け、試合終了のホーンを聞いた。

裁定はまさかのスプリットとなったが、松嶋の勝利に。
「ギリギリで勝てたと思ったが、相手が強く良い試合になった。まさしくコリアンゾンビの弟子だなと思いました。いつかあそこにたどり着きたい。もっと良い打撃の距離で戦いたかったが、相手のプレッシャーが強くて、こういう展開になりました」と語った松嶋。
この勝利でトーナメント準決勝へ進出、9月にイー・チャアと対戦する。


PR
PR

関連記事

Movie