この星の格闘技を追いかける

【UFC273】攻める姿勢を貫いたマッケンジー・ダーンが、トーレスからスプリット判定勝ち

<女子ストロー級/5分3R>
マッケンジー・ダーン(ブラジル)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
ティーシャ・トーレス(米国)

左ジャブから勢いよく右オーバーハンドを振るうマッケンジー。かわしたトーレスは、左もかわして右を当てていく。ダブルレッグ、さらにクリンチを狙うマッケンジーを突き放すトーレスは間合いを測り、無暗に手を出さない。マッケンジーに打たせる感のあるトーレスは、近距離の組み合いでボディロックに捕えてケージに押し込む。

組み負けているマッケンジーは、離れ際に左を被弾。それでもワンツーから前に出たマッケンジーに対し、トーレスも自分から動いて右を入れていく。関節蹴りを決めたトーレスは、組みを切ってワンツーを伸ばす。マッケンジーのジャブを当て、とにかく攻めの姿勢でトーレスに向かうも──関節蹴りの影響もあったか、ローを効かされたようにも見える。

打って下がるのではなく、打って走り抜けるようなトーレスが右をヒットさせる。マッケンジーも右を当て、ミドルからもう一度右ストレートを打ち込む。体が揺れたトーレスはサイドキックで距離を取りラウンド終了となった。

2R、マッケンジーは変わらず前に出てパンチを積極的に打っていく。トーレスは構えを変え、ローを足払いのように繰り出す。クリンチの展開でマッケンジーはジャンピングガ―ド、三角狙いからギロチン、さらにキムラに取る。ケージにもたれ右腕を右手で掴んで耐えるトーレスに対し、マッケンジーはケージを蹴って隙間を創ると、そのキムラを支点にぶら下がるように体重をかけハイガードで寝技に持ち込む。

ここからの腕十字にも腕を抜いたトーレスだが、マッケンジーは左足で顔を刈り、左足をすくってスイープを狙う。さらにオモプラッタを取れる態勢で腕を取るマッケンジーは、腕を懸命にクラッチするトーレスの足に狙いを定めてヒザ十字へ。残り1分、必死に足を組んで耐えるトーレス。マッケンジーはトーレスの腹の上に座ってトーホールドからパンチを入れる。エルボーに切り替えたマッケンジーがラウンドを取った。

最近のMMAではすっかり見られなくなった積極的な組み、サブミッションのトライを続けたマッケンジー──スタミナはもつか、3Rが始まった。左から右アッパーを狙うマッケンジーが、関節蹴りにも前に出る。トーレスは後ろ回し蹴りも、マッケンジーは右ミドルを入れてワンツーを放つ。左リードも力があり、軸も乱れないよう打撃を繰り出すマッケンジーに対し、トレースはサイドの構えで右足を伸ばす。

マッケンジーはワンツーで右を当てると、回ったトーレスに左ジャブを届かせる。ついにサイドキックをキャッチしたマッケンジーは、ケージに押し込むとケージ中央に戻って軸足に足払いを決める。上を取ったマッケンジーだが、トーレスは蹴り上げから立ち上がる。残り2分、力を使っても前に出るマッケンジーは、さすがに手数が減ってきた。

それで右を当てると、右を被弾しながらも前に出る。マッケンジーが自らのミドルで姿勢を乱し尻もちをつくが、トーレスはそれでも寝技を嫌がりスタンドで待ち受ける。ここでパンチを貰うことなくスタンドで戻れたマッケンジーは、サイドキックで前進を阻まれてもワンツーで前に出る。

トーレスは最後の10秒でにシングルレッグに出たが、マッケンジーが潰してトップ奪取──ここで時間に。両者、両手を高たかと挙げて勝利をアピールする。2Rはマッケンジーだが、初回と最終回はどう判断されるか。スプリット判定勝ちを手にしたマッケンジーは、ケージによじ登って歓びを露わにした。

「キムラはタイトで、足関節も入ったけど筋肉量が半端なかったわ。エネルギーを使い過ぎて3Rは盛り返されてしまって。次? トップ5の誰かと戦いたい」とマッケンジーは愛娘のモアちゃんを抱いて話した。


PR
PR

関連記事

Movie