この星の格闘技を追いかける

【RIZIN TRIGGER02】投神から掌神に、倉本一真─02─「相手が大怪我を。それぐらい当然という気持ちで」

【写真】レスリングとMMAは違う。一瞬ヒザをついて、掌底という攻撃はできないとしても、グラップリングやレスリングの時の組みの圧力を相手が感じるなら、それは大きな武器になる(C)MMAPLANET

23日(水・祝)、静岡県袋井市のエコパアリーナで行われるRIZIN TRIGGER02で、加藤ケンジと対戦する倉本一真のインタビュー後編。

「僕、あまり面白いことも言えなくて……」インタビューを終えて、倉本はそう言った。しかし今回語ってくれたのは、正直な、脚色のない格闘家としての本音だろう。過去の敗北の要因、IRE参戦を通じて得た感覚――進化した倉本が、静岡の地でケージに戻ってくる。

投神に、掌神の気持ちが宿ると──かつてないアブナイ倉本一真の姿が見られるかもしれない。

<倉本一真インタビューPart.01はコチラから>


――MMAとレスリングでは、戦う時の気持ちも変わるのでしょうか。

「レスリングはポイント制ですし、やはり違いますよね。メチャクチャ冷静にいかないといけないスポーツだと思います。ちょっとでも何かあれば、すぐ相手にポイントが付いてしまう。すごく冷静さが大事だなって思いました。もちろんMMAも冷静さは大事なんですけど……」

――レスリングの試合に挑む時の冷静さと、MMAを戦う時の冷静さが異なるということですか。

「はい。MMAには打撃があることが一番違うと思うんですけど、たとえば僕はトラッシュトークはやりません。でも、トラッシュトークのような気持ちで睨み合う、それは分かるんです。ヤマニハ戦の時は、ちょっと優しかったかなと思っていて」

――昨年6月、RIZINバンタム級GPの1回戦で、アラン”ヒロ“ヤマニハ選手に判定負けを喫しました。優しかったとは、どのような意味でしょうか。

「あの時は試合前、自分の雰囲気が優しかったと思うんですね。GP1回戦の抽選で、他の席も空いているなか、ヤマニハ選手が僕の横を選んだんですよ。オレのことを知らずに座って、ん? みたいな。でも、そんなヤマニハ選手に対して『良い試合しようよ』みたいな気持ちで握手していました。……今考えると、ちょっと自分が甘かったですよね」

――そうした気持ちは、MMAを始めてから変化してきたものなのでしょうか。

「どうなんでしょうね……自分なりに技術的なものも進化してきて、優しさというか奢り、油断があったかもしれないです。デビューした頃は余裕がなくて、もっとオラオラな気持ちで戦っていたと思います。でも自分のやってきたことがいけるなって、そんな余裕を持つとダメですね(苦笑)」

――……。

「それはスポーツでも仕事でも、何でも一緒だと思うんです。油断、奢り……オレは強いとか調子に乗りすぎたらダメで。ヤマニハ戦は、そんな気持ちが特に出た試合だと思います」

――ヤマニハ戦の1年前には、修斗世界暫定王座決定戦で岡田遼選手に敗れています。岡田戦の敗北も同じような状況だったのですか。

「あの試合も正直、余裕だと思っていました。自分が負けるはずない、負ける要素がないと考えていたんです。そういう気持ちが油断を生んで、自分に隙ができる。

練習でも後輩や、自分よりも強くない子と練習していて、少しでも余裕を持ってしまうと相手の攻撃をもらってしまうことがあります。それが良くないのは、昔から分かっているんですよ。分かっているのに、そんな余裕が出てしまうのは、自分が弱いからですよね。今まで、そんなことを何回も経験しました。でも――だからこそ、今後はないです」

――IREの寒河江戦で見せた掌底は、そんな気持ちの表れだったかもしれないですね。

「試合前はトップにいる自分の掌底が入ったら、相手が大怪我してしまうんじゃないか、それぐらいのことを考えていました。相手の顔がペッチャンコになる、って。でも試合になれば、それぐらいの気持ちで行くのは当然なんですよね」

――なるほど。

「IREは楽しかったです。レスリングのフリースタイルの構えで、相手をケージに押し込んでケージレスリングをする。相手はグラップラーなので、ケージで試合をすることもなかったでしょうから。そこでヒザ着き掌底を打つ。全て試合前から考えていたことで、全てやることができました」

――MMA、あるいは打撃がある競技で、相手が負傷することを考えるような優しさはいらないと。

「MMAは何でもありで、KOしたら勝ちじゃないですか。でも、やらないと自分がやられる。じゃあ、オレがやる。そういう気持ちで臨みます」

――分かりました。次の対戦相手の加藤ケンジ選手は、倉本選手と同様に修斗でも戦ってきたファイターです。どのような印象を持っていますか。

「加藤選手が修斗に出ていることは知っていたんですけど、そこまで意識して見たことはなくて、戦うことになるとも思っていませんでした。試合を見ると、ストライカータイプですよね。レスリングは……あんまり、っていうイメージです」

――倉本選手にとっては、戦いやすいタイプでしょうか。

「やりやすいタイプだと思います。僕もヤマニハ選手に負けてから、がっちりゼロから練習したことも多いんですよ。今までやれていなかったこと……やらなかったことをゼロからやってきて、やっと僕のMMAにミックスすることができてきたかな、と思っています」

――ケージの中で、さらに新しい倉本選手が見られそうですね。

「次の試合が楽しみです。相手が誰であろうと、もう負けることはない。それぐらいの気持ちでいます」

■視聴方法(予定)
2月23日(水・祝)
午後2時~Exciting RIZIN
午後2時~RIZIN LIVE
午後2時~RIZIN VR
午後2時~LINE LIVE-VIEWING
午後2時~Fnstream/StreamPass
午後2時~スカパー!

PR
PR

関連記事

Movie