この星の格闘技を追いかける

【Pancrase327】立川でのパンクラス、カード第一弾は木下憂朔×村山暁洋の年の差2ディケイド対決

【写真】このタイトな寝技に持ち込まれると村山。スペースがあって殴ることができると木下の試合だ(C)KEISUKE TAKAZAWA & MMAPLANET

4日(金)、パンクラスが4月29日(金・祝)に東京都立川市の立川ステージガーデンで開催するPancrase327のカード第一弾として、木下憂朔×村山暁洋のウェルター級マッチを発表した。

ポスト・イーストコースト時代のパンクラス、3月のベルサール高田馬場に続き、立川での新会場でまずウェルター級の新旧対決──そしてランキング1位✖2位のぶつかり合いが決まった。


ランク1位、21歳の木下はプロ5戦目となった昨年11月のRIZIN TRIGGER01におけるDEEPウェルター級チャンピオン=住村竜市朗戦でキャリアは初黒星を喫してからの再起戦となる。とはいっても木下は右のパンチを2発当て、ノックダウン状態の住村に対し、顔面踏みつけを連続で見せた際に金網を掴んでいたことでの失格負けだ。

金網掴みは反則であるのは事実。とはいえレフェリーも「掴むなよ」という注意は与えてはいたが、割って入る間もなく住村が戦闘不能となり、木下はケージ内でウィナーコールを受けていた。

試合後に重大な反則として裁定が覆ったわけだが、重大な反則であれば反則である分、その場で失格を告げられるべきだった。木下は一度は手にした勝利が零れ落ちた──本人も周囲も、何より見ていたファンもそう思うであろう。

そんなプロ初黒星を喫した木下は、反則行為は猛省して然りだが、DEEP王者を内容で圧倒しており自信をつけた一戦になっているに違いない。そしてパンクラスに凱旋とはならなかったが、戻っての初戦で直近の試合が暫定ウェルター級王座決定戦だった元ウェルター級KOP村山が相手となった。

プロキャリアでいえば6戦目の木下に対し、村山は44戦目。年齢では42歳と木下の倍を生きてきた。とはいえ人生の大先輩も木下にとっては殴り倒すべき相手でしかない。

正規王者の手塚裕之がONEを主戦場にしている今、木下のデカゴンでの標的は暫定チャンプ菊入正行の首でしかないはず。菊入が1勝1敗、2試合とも判定決着だった村山に対し、木下は必倒のファイトを心掛けるに違いない。その勢いを真綿にしみ込ませるようベテランの巧妙さを村山が見せることができるか。そんな事実上の次期挑戦者決定戦だ。

PR
PR

関連記事

Movie