この星の格闘技を追いかける

【RIZIN TRIGGER01】鬼神の笑み、殴られても倒されても動き続けた中田大貴、MMAで堀江圭功に完敗

【写真】顔面もそうだが、腹が効かされないというのは──何か神経が切れているのかと思わされた中田。とはいえ堀江はパンチを入れ続け、テイクダウンも複数回決めての完勝だ(C)RIZIN FF

<68キロ契約/5分3R>
堀江圭功(日本)
Def.3-0
中田大貴(日本)

まず左ローを見せた堀江が、右を当てて飛びヒザを見せる。さらに右ローを蹴った堀江に対しジリジリと前に出た中田が左フックを伸ばす。距離を取った堀江は右オーバーハンドから左ボディを決める。さらに左ボディアッパーで腹を抉った堀江が、序盤から中田を攻め込む。この一発は効いた感がある中田は、やや腹をかばう構えになったか。

さらに左前蹴りを見せた堀江は、左ジャブを当て左ミドルへ。中田は前に出て左フック、堀江はヒザとボディを攻める。続いてジャブを被弾し、ボディフックにも前に出る中田はジャブを受けても前に出る。堀江はボディ、ローをチェックしてジャブを伸ばす。ボディに左を合わせた中田だが、右を被弾してなお右フックを返していく。さらに左フックから右ハイを見せた中田はローか前に出る。

下がってボディやジャブを入れる堀江に対し、笑って前に出る中田は鼻血を滴り落とし左フック、右オーバーハンドを見せる。堀江は落ち着いてストレート、ジャブを当て中田が左を返す。ローを蹴った中田は右を被弾し、ジャブを受けてローからジャブを伸ばす。右ハイをかわした堀江が右を当てて、前に出て右を伸ばす。スピニングバックフィストの中田だが、堀江はボディを打ちこむ。回る堀江を追う中田が右ロー、ボディに右を見せる。完全に試合をリードした堀江だが、中田は顔面を真っ赤にしながら笑みを浮かべ続けた。

2R、鬼神のごとき笑みを浮かべる中田に、堀江が右オーバーハンドを当てる。ジャブからローの堀江、中田はボディを打たれても前に出る。さらにジャブを伸ばす堀江が右から左のコンビも、中田のパンチの回転が上がる。蹴り足を掴んだ堀江は、直ぐにリリースしてジャブを当てる。中田はボディを返し、左ミドル。さらにミドルをブロックして前に出るが、右を被弾する。

堀江は右、左ボディを渾身の力を込めて打ち込む。中田はそれでも下がらずジャブで前に出る。堀江はシングルレッグでテイクダウン、ハーフで抑える。フレームを創りエルボーを下から打つ中田に対し、堀江はしっかりと抑える。ポイント的には堀江が圧倒しているが、とにかく中田は不気味だ。左の細かいパウンドを落とす堀江が枕で固め、トップキープで2Rを戦い終えた。

最終回、左ボディで殴られた中田の前進に、堀江がダブルレッグでテイクダウンを奪う。クローズドからニーシールド、蹴り上げを見せる中田に対し、堀江が背中を蹴っていく。スクランブルでバックに回った堀江だが、胸を合わせてエルボーを打って離れる。堀江はここで右を当て左ハイ、そしてシングルレッグでテイクダウンへ。

堀江はハーフで抑え、左のパンチを落とす。ケージを使って立ち上がった中田が、ワンツーをヒットさせる。堀江はシングルレッグを決めてマウントへ。掌底を落とす堀江が、ヒジを打ちつける。ブリッジからスクランブルでスタンドに戻った中田はワンツーで前に出て、シングルレッグを切る。

驚異的な粘りを見せ──左を入れ、右を打ちこんだ中田に堀江はシングルレッグからリフトしてテイクダウン。残り30秒、さすがに勝負ありかと思われたが、中田はブリッジからスクランブルでバックに回るなど、最後まで動き続け時間に。

勝負は当然、3-0で堀江に凱歌が挙がった。


PR
PR

関連記事

Movie