この星の格闘技を追いかける

【RIZIN TRIGGER01】鈴木千裕の打撃の圧に、MMAの回転を見せられなかった山本空良が0-3で敗れる

【写真】打撃、組みの力強さを柔軟に使えるようになると鈴木はもっともっと強くなれるだろう(C)RIZIN FF

<フェザー級/5分3R>
鈴木千裕(日本)
Def.3-0
山本空良(日本)

ジャブを伸ばす鈴木に対し、山本がローを蹴りテイクダウンのフェイクを見せる。スイッチを織り交ぜる山本、鈴木はローを蹴って距離を取る。両者、遠い距離で戦うなかでローで足を払われた山本が尻もちをつく。鈴木はスタンドで待ち受け、ジャブで圧を掛ける。近い距離で殴りたい──しかし、組まれたくない鈴木が左ローを蹴る。山本は組みに行けず、ハイをブロックする。

リズムが鈴木になりつつあるなか、山本はローを受ける。残り2分で組んでいった山本だが、逆に鈴木がケージに押し込む。ケンケンガードからの小外刈りを切った鈴木が、ヒザとパンチを腹に入れる。体を入れ替えた山本が、大内刈りで倒すとスクランブルでバックを取る。

ワンフックからRNCを狙った山本は腕一本で絞めて潰していく。ややサイドからRNCに入った山本だが、体を捻った鈴木が何とか防ぎ時間となった。

2R、ローを蹴る鈴木。山本は前蹴りを顔面に当て、圧を強める。ここで右オーバーハンドをヒットさせた鈴木は、組んできた山本を切り、左フックを受けながら左フックでダウンを奪う。一旦組みついた山本は離れてテイクダウン狙いから引き込むが、付き合ってもらえず立ち上がる。攻め急がすロー、左ジャブを伸ばす鈴木に対し、山本もダメージの回復をはかり左右に回る。

ワンツーで前に出た山本は、鈴木のオーバーハンドの空振りに下がる。鈴木はグローブが触れる距離でロー、山本が間合を外す。残り90秒、シングルのフェイクに掛からない鈴木はローを蹴り、右フックに距離を取り直す。山本は左アッパーも当たらず、ハイキックを出しながらも打撃戦を嫌がっているように映る。そして左フックを入れた鈴木に対し、腕を取ろうとした山本はダーティボクシングでパンチを被弾しラウンド終了を迎えた。

3R、右ローを2発入れた鈴木が、左ロー&ジャブを当てる。組めない山本はローで前足を削られ、踏み込みも甘く厳しい状況に。思い切って行くしかない山本だが、パンチが大振りになりカウンターを被弾しそうになる。ダブルのジャブから右ストレートと、立ち技戦のようなパンチを見せた鈴木は、ダブルレッグを切るがクリンチでケージを背負う展開に。

左腕を差した山本に対し、鈴木がケージを背負って耐えてエルボーを打ち込む。離れそうになり足に飛び込んだ山本だが、鈴木に距離を取られてしまう。残り2分、右ボディストレートを入れた鈴木は、ローを引き続き入れる。右の蹴りのフェイント、右ボディストレートを打った鈴木は、左ハイを届かせる。前に出ることができない山本、鈴木は右ストレートを振るう。山本は大振りの右オーバーハンドが空振りし、時間に。ダウンを奪い、打撃の圧で山本を制した鈴木が3-0の判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie