この星の格闘技を追いかける

【UFC268】カマル・ウスマンがコルビー・コビントンを返り討ち、ウェルター級王座防衛に成功

<UFC世界ウェルター級選手権試合/5分5R>
カマル・ウスマン(米国)
Def.3-0:49-46.48-47.48-47
コルビー・コビントン(米国)

まずサウスポーのコビントンが左ミドルを蹴る。ジャブを伸ばすウスマンは、テイクダウンのフェイクを見せる。コビントンのダブルレッグをロールして下にならなかったウスマンがスタンドに戻る。オーソを織り交ぜるようになったコビントンが右カーフ、続いて左を入れる。ウスマンはジャブを続け、頭を位置を変える。右を伸ばして前に出たウスマンに対し、左をコビントンも打っていく。ステップインからのパンチにダブルレッグを合わせたウスマンが、背中を見せて立ち上がろうとしたコビントンの背中を取りパンチを入れる。

リリースした状態でパンチを放ったウスマンは、向き合っても左を入れる。コビントンは右ジャブを当て、左を伸ばすと時間になった。

2R、ウスマンのフェイントに大きく反応するコビントンが、左フックををテンプルに打たれる。ミドルにはワンツーを返したウスマンは、コビントンのワンツーをかわす。待って良し、詰めて良しのウスマンが、頭から突っ込んできたコビントンに組ませない。離れて前蹴りを入れ、右アッパーを繰り出すと、チャンピオンが圧力を高める。

笑顔を見せるコビントンだが、余裕は感じられない。左の蹴りを見せたウスマンは右ハイをブロックして左フックを伸ばす。右オーバーハンドからテイクダウンを狙いケージに押し込んだコビントンは、上体を上げたクリンチの状態で肩パンチを受けて離れる。ウスマンは右、左、そして右を打ちコビントンも勢いよくパンチを返していくが、空振りに。コビントンの左に左を当て、ダウンを奪ったウスマンは左でもう1度倒すとダブルを切って潰し、パンチを両ワキ腹に落としながらラウンド終了とした。

3R、コビントンが左ハイ。ガードしたウスマンはパンチから左ハイをかわし、ジャブを伸ばす。ほぼパンチのヒットがなかったコビントンが右からの左を当てる。ウスマンはテイクダウンのフェイクを見せて右、そして左を伸ばす。コビントンはジャブを伸ばし、左前蹴り。これを捌いたウスマンが右を伸ばす。左を届かせ、ダブルレッグのコビントン。切ったウスマンがパンチを連打し、がぶりから立ち上がる。

残り2分、ほぼ危なげなく戦うチャンピオンはワンツーで前に出て、左ジャブ、そして前蹴りを腹に蹴り込む。ジャブをかわし右を入れたウスマンは、コビントンのパンチが届く距離でも打ち合いに応じ、離れてから左ボディフックを打ち込む。コビントンが左を当て、追撃からダブルレッグ、バックに回る。前方に崩されたウスマンが立ち上がったところで、時間に。このテイクダウンが、ポイント的にどのように判断されるか。

4R、近い距離での打ち合いに左から右、さらに右ジャブを当てたコビントン。ウスマンは右ミドルを蹴り、右ボディ、左ジャブを伸ばすが、圧はコビントンに移ったか。右アッパー、左、そして右をヒットさせたコビントンは、ワンツーを伸ばす。ウスマンのワンツーで前に出て右ボディ、右オーバーハンドに続き右ショートを当てコビントンのテイクダウン狙いを切る。

コビントンが左ストレートをヒットさせるが、ウスマンは左フックを当て返す。しかし、左ミドルを効かされたウスマンはパンチが粗くなる。ここで攻め急がないコビントンは、ウスマンに打たせて打つという流れでダブルレッグへ。ケージにチャンピオンを押し込むが、時間はなく左エルボーを2発入れ、離れて左を打ち込み時間に。形勢がコビントンに移りつつあるようなラウンドだった。

最終回、まずコビントンが左を伸ばす。ウスマンがボディストレートを入れる。左を伸ばすコビントンに対し、ウスマンが左を見せつつ、反応したコビントンに右を当てる。ここでコビントンは下がらず、近い距離でパンチで攻勢にでるが、テイクダウンを仕掛けて切られる。

ここはスコアポイントよりもパンチでリードする方が良かったと思われるが……試合はスタンドに戻り、ウスマンが右ハイから左を伸ばす。コビントンも左を返し、右フックで前に出る。かわしたウスマンは、左ハイをブロックしようとしてスリップ。バランスを崩したところで、コビントンが組んでケージに押し込む。

ケージを背負った状態のウスマンは左を差して体を入れ替え、離れる。残り70秒、ジャブを繰り返すウスマンが右を放つ。さらにジャブを続け、コビントンの踏み込みにウスマンの伸ばした指が左目に入る。インターバル、ドクターチェックとなり、コビントンは目よりも周囲の血を拭きとることを要求した。

残り20秒強で再開され、ウスマンが右ハイを見せワンツーを伸ばす。コビントンも手を出してタイムアップ。終了後に、言葉を交わしハグも小競り合いにも見えた。序盤はウスマン、終盤に動きが乱れたが明確なラウンドはウスマンの2Rのみか。結果、ラウンドの僅差を取ったウスマンが王座防衛に成功した。


PR
PR

関連記事

Movie