この星の格闘技を追いかける

【UFN195】マノン・フィオフォが、フィニッシュできずもシウバを相手にパーフェクトなポイントMMA

<女子フライ級/5分3R>
マノン・フィオフォ(フランス)
Def.3-0:30-26.30-27.30-27
マイラ・ブエノ・シウバ(ブラジル)

右ジャブから右ローを蹴るフィオフォが、ローをチェックする。シウバは右ミドル、フィオフォはサイドキックからワンツーを入れる。左に回りボディにサイドキックのフィオフォは左から右のワンツーをサウスポー・スタンツで放つ。右サイドキックからワンツーで、空間を支配するフィオフォに対し、シウバはスイッチもサイドキックで腹を蹴られ、ワンツーに前に出ることができない。

腹から顔面にパンチを纏めるフィオフォは右ボディフック、シウバが左ローを返す。ついには右サイドキックを顔面に入れ、シウバを押し倒したフィオフォは立ち上がってきても腹にサイドキック、そして右フックを打ち込む。シウバはオーソに戻し、右前蹴り。フィオフォはワンツーから右サイドキック、シウバも右ミドルから前に出るようになり、スイッチして左ローを蹴る。前足を削っていくシウバに対し、フィオフォは左フックから組んでダブルレッグでテイクダウンを決める。左のパウンドを連打し、ヒザ十字を潰したフィオフォが初回を完全に支配した。

2R、直ぐにワンツーで前に出たフィオフォが、左をヒットさせる。右ミドルが効いたか、直ぐに組んでいったフィオフォは切られ、ヒザをボディに受ける。そのままクリンチでケージにシウバを押し込んだフィオフォが時間をかける。1分以上が同体で、レフェリーがブレイクを命じる。再開後パンチを纏めるフィオフォ、シウバも右ミドルを蹴っていく。サイドキックのフェイクからワンツーを入れたフィオフォは、クリンチからのヒザにいやそうな顔を見せる。そのシウバはワンツーを被弾しても、効いていないとばかりに顎を突き出す。

フィオフォは変わらずサイドキックとワンツーのコンビも繰り出すが、シウバはダメージがないのか余裕が出てくる。それでも打たれているのはシウバで、右ミドルにも左ミドルを蹴られる。最後の左右のフックで前に出たシウバは、左ハイをかわしたところで時間に。精神的にはシウバかもしれないが、ポイントはフィオフォとなる5分だった。

最終回、変わらずワンツーを繰り出し、サイドキックからダブルのフェイクのフィオフォ。シウバは踏み込んで右の蹴りを繰り出す。左のサイドキックからワンツーのコンビでシウバを下がらせたフィオフォが、ダブルレッグでテイクダウンを決める。ハーフからパンチを落とし、右の連打でシウバが鼻血を見せる。パスを決めたフィオフォは、サイドバックで左を連続で打ちつけ、シウバはたまらず引き込む。

試合がスタンドに戻ると、シウバは動きが落ち、フィオフォが飛びヒザを狙う。残り2分を切り、手数は完全にフィオフォで巧妙にクリンチで時間を使う。ブレイクが掛った時には、試合タイムは50秒に。シウバは跳びヒザを狙うが、フィオフォはダブルレッグ。切れてワンツー、サイドキックを繰り返す。必死に前に出るシウバにクリーンヒットはなく、フィオフォが見事にポイントアウトし、フルマークの判定勝ちを手にした。

「フィニッシュできなかったことは少し残念、シウバの打撃はレベルが高かったので勝てて嬉しい」と勝者は話した。


PR
PR

関連記事

Movie