この星の格闘技を追いかける

【HEAT49】10月17日、イゴール・タナベがMMA初陣のHEATで、野瀬翔平✖土肥”聖帝”潤が決定!!!

【写真】野瀬✖土肥がHEATで組まれることが、また意義深い (C)MMAPLANET

19日(木)、HEATがSNSで10月17日(日)に名古屋市熱田区の名古屋国際会議場でHEAT49の開催と対戦カードを発表している。

当初、9月25日に東京開催も検討されていたHEATだが、4月に続き本丸でのイベント開催が決まった。


まずHEATライト級チャンピオン草MAXへの挑戦権を賭けて、菅原和政と岡野裕城が対戦する。現在、修斗を主戦場としている両者の間がHEAT王座への挑戦権を賭けて戦うという面白いシチュエーションだ。

また菅原とマスタージャパン福岡の同門、修斗バンタム級戦線で注目の野瀬翔平が土肥潤と戦うことも決まっている。アマ修斗からプロ修斗ではサステイン興行、闘裸男、そしてRoad to ONEで戦ってきた野瀬が、HEATというこれまでの流れにない場所で土肥という関西ベースで、Demolition、パンクラス、修斗、Rising ON、VTJ、TTFC、Grandslam、DEEP、GLADIATORとJ-MMAのプロモーションの大半で戦ってきたグラップラーの相対する。

九州が拠点でキャリアアップが容易でない野瀬ですら、エリートに感じられるほど、土肥は雑草間が半端でない。その土肥は6月のGLADIATORで中村公彦をRNCで一蹴し、バンタム級チャンピオンの竹本啓哉へのチャレンジをアピールしていた。

他方、野瀬も7月の修斗で齋藤翼をポジショニングで圧倒して判定勝ちを収めている。両者の試合は現在RIZINを主戦場としているHEATバンタム級チャンピオン春日井たけしへの挑戦者決定戦の意味合いがあるのか。それとも、春日井の後釜チャンピオン決定への布石か──いずれにしても、非常に楽しみな顔合わせだ。

また今大会はパラエストラ千葉ネットから、御代川聡志と坂本大地が参戦し、それぞれユン・テスン&倉本拓也の志村道場勢と戦う試合も決まるなど、最近はキック主体だったHEATにMMAも活性化の兆しがある。

(C)EMILIO INAFUKU

そんな次回大会で、イゴール・タナベのMMA初戦も発表されている。イゴールは4月のHEAT48でグラップリングマッチをアンディ・コングと戦い、OT3Rで腕十字を極めてケージの中で勝ち名乗りを受けているが、ここでMMA──しかもHEATというのは驚きだ。

日本ブラジリアン柔術界、重量級のエースが突然のMMAデビュー、対戦相手の発表を待ちたい。

PR
PR

関連記事

Movie