この星の格闘技を追いかける

【CJJW2021】50/50からヒール&掌底。激しい攻防が見られた一戦はOTでデジェズスがゴンザレスに勝利

<ウェルター級T1回戦/10分1R>
ヴィニシウス・デジェズス(ブラジル)
Def. OT3R by 腕十字
マイキー・ゴンザレス(米国)

Bellator & LFAベテランのMMAファイター=デジェズスに対し、ゴンザレスはカイオ・テハ門下生だ。シングルレッグを防いだゴンザレスは、ダブルレッグで倒されサイドで抑えられるが足を戻していく。トップのデジェズスが掌底を振り下ろし、立ち上がるとゴンザレスが足を絡み50/50を取り内ヒールへ。デジェズスはロールして足を抜き、バックを狙う。ここでゴンザレスは一旦解除した50/50を取り直し、同様に50/50のデジェズスに対し座った状態で掌底を打っていく。

背中をつけたゴンザレスは再び内ヒールを狙い、デジェズスのフックした足を解いていく。ロールして逃れたデジェズスは立ち上がったゴンザレスに対し、後転倒立で続く。と、この隙を見逃さずゴンザレスがバックに回り、引き込んだデジェズスに掌底を打ち込む。デジェズスは足を絡めてヒール狙いも、ゴンザレスがマットから落ちてしまい試合は中央で再開される。

中断前はサドルだったのが、50/50でリスタートというアバウトさも、ゴンザレスはトップから掌底を落としパスへ。そのままマウントを取ったゴンザレスの掌底の連打に、デジェズスが背中を向ける。RNCをセットアップするゴンザレスに対し、デジェズスは腰をずらして胸を合わせると、立ち上がって重い掌底を見舞っていく。それでもゴンザレスはリバーサルに成功してトップを取り返すと、パスからニーインベリー、そしてマウントへ。掌底で攻めるゴンザレスは再びバックに回りRNCを狙う。マット際のため、中央で同じポジションでリスタートに。

残り試合時間は2分40秒、マウントに移行しようと試み、またもデジェズスに胸を合わされたゴンザレスはラバーバードを取り切れずハーフでパスを耐える状況に。バタフライからハーフ&ロックダウン、さらにクローズドに戻したゴンザレスは掌底を嫌がりオープンから足をきかせようとする。その足を捌いたデジェズスはパス狙いから、バックへ。上を向いたゴンザレスの動きに反応しマウントを取ったデジェズスだが、ブリッジでリバーサルを許す。最後にゴンザレスがトップから掌底を落としたが、タイムアップに。

ゴンザレスの疲弊が目立つなか、OTがすぐに始まる。シートベルトのデジェズスがRNCを極め切れず、絞めを解いてマウントへ移行したためゴンザレスのエスケープを判断される。後攻のゴンザレスもシートベルトを選ぶが、デジェズスが7秒でエスケープ。

OT2R、33秒エスケープタイムでリードしたデジェズスは、続くシートベルトでOTでは禁止されている掌底を放ってしまう。レフェリーが流し、バックから腕十字に移行したデジェズスだがゴンザレスが立ち上がって腕を抜いた。続いてゴンザレスはスパイダーウェブを選択、腕が伸びかけたデジェズスだがエスケープに成功した。

OT3R、デジェズスはここもシートベルトを選びゲイブルグリップRNCでついにタップを奪う。後攻めゴンザレスは48秒以内で極めが必要だったが、デジェズスは一瞬にしてスパイダーウェブから腕を抜いて準々決勝進出を決めた。


PR
PR

関連記事

Movie