この星の格闘技を追いかける

【DWTNCS S04 Ep09】ソウザ、UFC級のタフファイトで勝利もレヴィ、モッタ、ピネェイロらと契約ならず

<ミドル級/5分3R>
マリオ・ソウザ(ブラジル)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
マリユス・シャケビッチ(カナダ)

ソウザがサウスポーのシャケビッチに右ハイを繰り出す。さらにハイを続け、右前蹴りで腹を蹴り、パンチを纏めに行く。前蹴りから右ローのソウザに対し、シャケビッチは右を打ちながら組んでクリンチへ。両ワキを差されたソウザは、左腕を差し返しに行ったが  でテイクダウンを奪われる。サイドで抑えたシャケビッチが左のパンチを落とす。

クルスフィックスに取られかかったソウザは、一瞬亀になりそのまま前方にシャケビッチを落としてリバーサルを決める。鉄槌を落とし、左右のパンチを打ち込んだソウザはエルボーへ。シャケビッチの三角を潰し、さらに腰を切っての腕十字には立ち上がって腕を抜いたシウバは、スクランブルでダブルレッグを狙ったシャケビッチをネルソンで崩し、ギロチンへ。そのまま引き込むが、足を抜きつつギロチンを無効化させたシャケビッチをガードの中に収めたソウザが下で初回を終えた──と思いきや、その後もエルボーを入れ注意を受けた。

2R、右から左を当て下がったシャケビッチにパンチを纏め、ハイを繰り出すソウザ。シャケビッチが倒れず重いきり右を振るうと、ソウザは間合いを取り直す。シャケビッチは前に出てクリンチ、ケージに押し込んでボディロックテイクダウンを決める。下からエルボーを頭に入れられたシャケビッチは、三角絞めを担いでパスを決める。

腰にヒザを蹴られ、足を戻せないソウザだが背中は譲らず左腕を差していく。対してシャケビッチはダースをセット、スクランブルを狙いには絞めを解いてトップを取り切る。下になったソウザが鉄槌&三角へ。これも担いでレッグドラックの形で腰を切らせないシャケビッチが、左のパンチを落としつつラウンド終了を迎えた。

最終回、シャケビッチが左アッパーを入れる。続く打撃の交換から組んだシャケビッチがダブルレッグでテイクダウンを決める。足を戻し鉄槌を下から打つソウザはエルボーへ。下からの打撃が巧みなソウザのクローズドに、レフェリーがブレイクを命じる。試合がスタンドに戻り、すぐに組みついたシャケビッチがまたもテイクダウン。ソウザはクローズドで落ちつき、下から鉄槌。蹴り上げを受けたシャケビッチが頭を下げると、三角絞めを仕掛けるも、セットしきれない。

と、シャケビッチがストレートフットに取り、後方に倒れこむ。内ヒールに移行したシャケビッチはサドルにとるが、上体を起こしたソウザがスレッジハマーを連打する。シャケビッチは下からボディロックに取り、リバーサルを決めて試合終了。他団体ならタイトルマッチ、UFCでも普通にプレリミ・レベルの熱戦はソウザの判定勝ちとなった。

「僕は下になっても気にせず戦える。でもKOを狙っていたんだ。凄くタフで、テイクダウンを取られてしまった。UFCと契約できれば人生が変わり、母と娘に良い生活を与えることができるんだ」とキャリア初の判定勝ちとなったソウザは話した。

「今日は選ぶのが大変だった。ダニーはここからピークを迎えるだろう。でも今日はチャンスを生かせず、ワンディメンショナルなファイトだった。力はあるから、もう少し試合をみてからUFCで戦ってもらおう。ルアナ、ストロー級であのパワーだ。柔道を見ることはできなかったけど、UFCで見せてもらおう。

モッタとローリーはUFCレベルの試合をした。ドッグファイトだった。モッタは素晴らしい試合をしたけど、一つだけ疑問が残った。それはキラーインスティンクトだ。2Rはもうローリーはアップアップだった。でも、モッタはフィニッシュにいかなかった。そしてローリーが盛り返した。でも20日前のオファーの試合だったことを考慮すると、UFCで戦う機会を与えたいと思う。その拳、パンチの強さをUFCで発揮してくれ。

レヴィ、ハリウッドのエージェンシーが夢中になっているだろう(笑)。重いクラスの相手をドミネイトした。5日前のオファーの試合でね。6勝、5つの一本勝ち。彼がUFCで戦う姿を見ていたい。

ソウザ、5連勝──若くて素晴らしいファイターだ。でも、この試合ではUFCに連れていけない。1人のジャッジの判断もおかしかった。24歳、まだ時間はあるし穴を埋めていってほしい。そして、いつの日かUFCにやってくるだろう」とダナ・ホワイト。

ナタン・レヴィ、ニコラズ・モッタ、ルアナ・ピネェイロがUFCとの契約を果たした。


PR
PR

関連記事

Movie