この星の格闘技を追いかける

【KIT01】モリベチャレンジ──対戦相手決定、毛利部と対戦するのは白木(杉江)アマゾン大輔!!!!

【写真】KITに歴史が加わる (C)MMAPLANET

10月11日(日)に開催されるブラジリアン柔術の無観客&ライブ配信大会=KINYABOYZ INVITATIONAL TOKYO 01に毛利部慎佑の対戦相手が白木アマゾン大輔に決まった。

昨年のJBJJF全日本ブラジリアン柔術選手権のライト級覇者である毛利部は、今大会の対戦相手を「モリベチャレンジ」と題し、一般から募っていた。


複数の候補者のなかから毛利部は白木を選択した。それも当然だ、杉江大輔こと白木は日本のブラジリアン柔術界のレジェンドといって良い存在。

名古屋のALIVE所属時代、今から20年前に全日本アマ修斗ウェルター級(※現ライト級)で優勝し、プロデビューした裏で柔術でも2004年にパンナム(現パン)柔術の茶帯ライト級で準優勝、2005年にはパンナム及びムンジアルに黒帯として出場をしている。

2006年にはキャリアベストとなるムンジアル・ベスト8(これ以降、3年連続でベスト8に)、さらにアジアで優勝、翌2007年にはADCC日本予選で77キロ級を制している。2009年にはヨーロピアンで準優勝、全日本になると無差別級と階級別を含めると9度も頂点に立っている。

マスターでも活躍する傍ら、アダルトでの参戦を続けており、40歳になる前日──30代最後の試合を現在の国内ライト級トップの毛利部と戦うというオヤジの浪漫マッチでもある。毛利部が下になるのは容易に想像できる。ここから白木がワキ差して、背中をつかせることができるのか。やはり見てみたいのは、ワキ差しパスの攻防だ。

PR
PR

関連記事

Movie