この星の格闘技を追いかける

【Road to ONE03】青木真也「基本に改めて立ち返って」✖江藤公洋「伝えられるモノがあれば良い」

【写真】色々な想いが交錯しているであろう両者 (C)MMAPLANET

17日(月)に東京都渋谷区のシャトー。アメーバで行われたROAD TO ONE:3rd TOKYO FIGHT NIGHT の記者会見。

9月10日(木)に渋谷のO-Eastで開催される同大会で青木真也が11カ月振りのファイトで江藤公洋と戦うことが発表された。ここでは江藤と青木の抱負、司会者からの質問、そして記者との質疑応答という流れで紹介したい(※要約)。


江藤公洋
「青木選手という格上の選手とやらせていただくことになったのですが、これに対して不安や恐怖心があります。これを乗り越えて、当日には全力でぶつかることができればと思っています」

青木真也
「試合をすることも正解でしょうし、試合をしないことも正解だと思います。ここに正解があるからこそ、戦争なんだろうし。今、非常に荒れた状態なんじゃないかと思います。そのなかでこの大会をやってもらえる。ABEMA、北野雄司に感謝したい。そういう気持ちはあります。まぁ、言いたいことはいっぱいあるんだけどね、ヨカタばかりのこの世の中で自分が納得するモノを創りたい、自分が信じたモノを創りたいっていう強い気持ちでやっているから、感情を揺さぶるモノができたらなぁと思います」

この後、司会者から『このチャンス、どう受け止めていますか』と尋ねられた江藤は「こういうコロナ禍という状況だから組まれたカードだと思いますので、そのなかで自分がどれだけできるのか。どれだけ力を出せるのか。しっかりと準備をして戦えたらと思います」と返答。続けて『ビッグネームとの対戦にどのようなプレッシャーを感じていますか』という問いには「一緒に練習させてもらって、その強さも体で感じています。そこは自分がどうやって準備して対抗できるのか。試合までしっかりと準備したいです」と答えた。

一方、青木は『江藤の評価は?』という質問に対して、「なんで俺がプロモーションしてやらないといけないの? なんで俺がソレを喋らないといけないの?」と一刀両断。詫びを入れた司会から、『ABEMAあるいはONEにプッシュしてきたということですか』と話を振られると、「まぁ試合が組まれない状況ですから、試合のない状態で10カ月、11カ月と何とかしてくれないか──みたいな話をしていて。4月のROAD TO ONEで組み技をやらせてもらって。ラッキーですよね、この形で国内で試合をさせてもらって。そこは有難いなと単純に思っています」と答え、記者との質疑応答に移った。

──青木選手に質問です。試合に出ることを決め、対戦相手が決まっていない状況では『誰が来ようが役不足』、『タナぼたで試合すんじゃねぇよ』と言われていましたが、対戦する江藤選手を横にしてどのような気持ちですか。

青木 その気持ちは強いです。僕自身が今一番盛り上がる、一番欲している場所というのは……どこで試合をすれば一番良いのかは僕自身が一番見えていますから。それが状況的にできないなかで今あるベストではあると思いますけど。もうちょっと話題になった時とか、日本の格闘技界みたいな話になった時に、話題になる場所というのは他にもあったことだと思います。

──皆が奇をてらうなかで、奇策ではなくで自分が続けてきたことを見せたいとも言っていました。

青木 結局、皆元気がなくなった時は奇策というか奇をてらったことをやりますが、2人で試合をして良いモノを創って、良い表現をして、人を集めて、銭を貰うっていう一番基本的なコトですから。その基本に改めて立ち返って、やることが大切なんじゃないかと僕は思っています。

──今の青木選手の言葉を受けて、どのような心境ですか。

江藤 僕自身、全然知名度だったり足らなくて、普通ならありえないカードだと思います。でも今回の試合に向けて色々な人に、何か感じるモノ、伝えられるモノがあれば良いなと自分も想っています」

PR
PR

関連記事

Movie