この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN13】イゲの前進を利したファイトで、カルヴィン・ケイターが快勝

<フェザー級/5分5R>
カルヴィン・ケイター(米国)
Def.3-0:49-46.49-46.48-47
ダン・イゲ(米国)

まず右ストレートから左フックを振るったイゲに対し、ケイターがステップバックでかわす。イゲの前進にケイターは距離を外すか、ガードするなかで互いに左ジャブを狙う。ケイターが左ジャブを2発放ち、やや距離が詰まるとイゲはボディを入れ、ケイターも右ストレートに続き左ボディフックを打ち込む。続くボディを効かされたイゲは、ダブルレッグを切られてガードを取る。

足を捌いてボディを殴ったケイターは、イゲが立ち上がるのを待つ。スタンドに戻ったイゲに右前蹴りを入れたケイターにイゲはカウンターの右、さらに左ボディから左ミドルを蹴る。ケイターはこの蹴り足をキャッチしてテイクダウン、腹にパウンドを落とし立ち上がったところで左ボディフックを打ち込む。腹を攻め手から左フックを顔面に打ち込んだケイター、イゲは左に回ったところに跳びヒザからパンチを纏められた。

2R、間合の測り合いが続いた序盤、イゲの前進にケイターが右をヒットさせる。前に出ると打たれるイゲだが、前に出るしかなく蹴りを交えるがケイターの圧力が高い。それでも自ら前に出るだけでなく、ケイターの攻撃にカウンターを合わせるようになったイゲが、中盤を盛り返す。ボディにワンツーを入れ、左フックを顔面に狙うというように攻撃を散らすイゲだが、ボディに左フックを合わされる。ケイターは終盤に左ジャブからワンツー、右オーバーハンド、さらに跳びヒザを見せたが、イゲがラウンドを取り返した。

3R、イゲはカーフを2発蹴り、左へ回る。序盤と違い、待ちでなく追いかけるようになったケイターは、パンチを被弾することが増える。前後、左右のステップを繰り返す両者、相手が前に出てくるところでパンチを振るおうとして、同時の単発のパンチの打ち合いという展開が続く。イゲは右を当ててテイクダウン狙い、切ったケイターがワンツー。互いにスイッチを見せ、イゲが右を当てる。踏み込んでワンツーフック、右ハイを繰り出したケイターが右ロー、イゲはカウンターの右を狙う。右オーバーハンドからスイッチし、左ミドルを蹴ったイゲだが、この回は互いにクリーンヒットはなかった。

4R、ケイターがジャブを連続で繰り出し、勢いをつけて飛び込んだイゲはダブルレッグへ。尻もちからすぐに立ち上がったケイターの跳び蹴りが腹にあたり、イゲが引き込むように背中をつける。勢いのあるパウンドを落とし、スタンドで待ち受けたケイターに対し、立ち上がったイゲはスーパーマンパンチを見せ、エルボーもカウンターを被弾する。試合は心身ともに消耗戦となり、イゲが受けに回るように。ケイターはローからパンチ、組みを切ってヒザや後ろ回し蹴りを見せた。

ケイター優勢のまま試合は最終回に。イゲの左フックに右フックを被せたケイターは、ワンツーを当てバックステップでパンチを被弾しない。バランスを崩す場面が3R以降に増えてきたイゲだが、ローに右ボディストレートを打ち込む。左右にステップを踏むケイターは、大振りのイゲにショートを纏める。

蹴り足をキャッチされながら、ケイターは後方にジャンプするようにバランスを取る。倒せず、殴られ右目が大きく腫れたイゲは、距離があわない。ケイターは必死に前に出てくるイゲに対し、無理をせずジャブを当てられると間合を外す冷静な試合運びを見せる。最後に首相撲からヒザ蹴り、リリースしてからもう一発ヒザをイゲの顔面に蹴り上げ、最後にダウンを奪ったケイターが3-0の判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie