この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN13】ステーマンの圧力をすかし、吸収するリベラが3-0で快勝

<フェザー級/5分3R>
ジミー・リベラ(米国)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
コディ・ステーマン(米国)

注目のバンタム級ファイターによるフェザー級戦。リベラが強烈な右ローを蹴り、ステーマンが右フックを入れる。ステーマンはスイッチし、足を使う。ボディを入れて組んだリベラがバックに回るが、すぐに間合を取り直す。と、ローをキャッチして倒したステーマンはリベラの立ち上がり際にパンチを打っていく。

と、続くステーマンの右ローをキャッチしたリベラが右を打ち込んで倒す。すぐに立ち上がり、続くリベラのテイクダウン狙いには姿勢を乱した状態からステーマンが向き返りダブルレッグへ。バックに回ったステーマンだが、レフェリーがブレイクを命じ不満げ表情を浮かべた。左フックで前に出たステーマンに右をカウンターで入れたリベラが、初回を取ったか。

2R、左を伸ばして組んだステーマンは、バックに回り前方にリベラを崩しに掛かる。ケージに頭をつけて粘るリベラはキムラクラッチからウィザー、胸を合わせて体を入れ替える。そのままダブルレッグに成功したリベラはスクランブルでバックを狙いつつ、左のパンチを連打する。ステーマンは胸を合わすと、シングルを切って右腕を差し返す。

ここでケージに押し返したステーマンがボディへヒザを突き刺す。回り、左フックを打ちつつ離れたリベラが左フックを振るう。ステーマンは左ローも、リベラは右ボディストレートを返す。さらに右ローを蹴ったリベラに対し、ステーマンがワンツーを打つがタイミングが合わない。リベラは残り30秒で左フック、ステーマンが左ジャブを打ち込む。ステーマンの跳びヒザに左フック、着地後にも左のショートをリベラが当てた。

最終回、ステーマンのステップインに左ショートを合わせるリベラは、ダブルレッグでケージに詰められても巧妙に金網を使って脱力、力を使わないように体を入れ替える。リベラがパンチを見せて離れた時には、2分を経過していた。ステーマンはブライアン・ケレハーを40日前に破った時のキレはなく、ローを2発蹴られてからのダブルレッグも決めきることができない。

巧くステーマンの力を吸収したような受けを見せるリベラはギロチンへ。シングルに拘るステーマンは時間を使ってしまう。残り1分を切り離れた両者、打撃戦はリベラが手数で上回る。ステーマンはここに来て間合を外し、右を当てるも直後にリベラが右を返してタイムアップに。

終始、ステーマンを包み込むように自らのペースで戦ったリベラが3-0の判定勝ちした。


PR
PR

関連記事

Movie