この星の格闘技を追いかける

【Pancrase293】手塚裕之と対戦、TUF BR優勝グライコ・フランサ 「絶対に諦めない心を見て欲しい」

Franca【写真】TUF優勝者の日本のMMA大会出場は、ジョナサン・ブルッキンズ、エフライン・エスクデロに続き3人目となるフランサ(C)MMAPLANET

1日(木)、4日(日)に東京都台東区の新木場スタジオコーストで開催されるPancrase293に出場するブラジリアン・ファイター=ヒカルド・チルローニ、グライコ・フランサ、バーバラ・アシオリが渋谷区の和術慧舟會HEARTSで公開練習を行った。

今回はTUFブラジル・シーズン04優勝で手塚裕之と対戦するグライコ・フランサが共同取材で話したことを紹介したい(※要約)

マウリシオ・ショーグンとアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(※アンデウソン・シウバの降板によりエピソード03から代役)がコーチを務めたTUFブラジルで、今もUFCファイターのジョアキム・シウバや、同門ナザレノ・マレガリエに勝利しているフェルナンド・ブルーノを倒し優勝を果たしているフランサ。

そのブルーノ戦を含めオクタゴンでは1勝2敗でリリースされたが、2敗のうち1つの黒星は超新星グレゴール・ギレスピーに喫したモノだ。それも現在キャリア11連勝中のギレスピーがたった2度しか経験していない判定勝ちの相手がフランサだった。

UFC後はライト級からウェルター級に階級を上げて4連勝中のフランサは、「ハートを見て欲しい」と静かに語る。その様子に実力者ぶりが伝わってきた──要注目のファイターだ。


ハートが強いという本人の言葉通り、まるで動じることがないような表情をしていた

ハートが強いという本人の言葉通り、まるで動じることがないような表情をしていた

──日本で初めての試合を迎えます。

「僕もハファエル・シウバのセコンドで日本にやってきたことがあるけど、試合をするのは初めてだよ。日本で戦うことは夢だったから、この機会を与えてもらって感謝している。多くのMMAの偉大な選手が戦ってきた国で戦えることが嬉しい」

──日本で戦ってきた選手で目標する選手はいましたか。

「本当に多くの選手がいたけど、特に尊敬しているのはマウリシオ・ショーグンだね。TUFブラジル04で、僕はショーグンのチームだったからその時に一緒に練習することができたんだ。そしてTUFでは優勝し、今でも連絡を取り合っているよ」

──ではUFCファイトパスで全米に中継されるパンクラスで勝利して、UFCに戻りたいという希望を持っているのですか。

「ファイトパスでの試合は重要だ。ハファエル・シウバとも話をしたことがあるけど、パンクラスで結果を残せばまた色々な扉が開くことになるだろう。UFCもそのうちの一つだけど、残念ながらブラジルではファイトパスは視聴できないんだよね。でも、違う方法でパンクラスの試合は見ているよ(笑)」

──では手塚選手の印象を教えてください。

「ヒロユキ・テヅカは打撃が強いね。レスリングもグラウンドもできるけど、打撃が一番だね。ただ、寝技も打撃もしっかりとトレーニングしてきた。遠いブラジルから日本に来たんだから、負けるわけにはいかないよ。

アグレッシブに攻めて主導権を握る。一本かKOかは試合の流れによるし、判定になることもあるだろう。とにかく、アグレッシブに攻め続けたい。日本のファンには、ハートで戦うところ、絶対に諦めない心を見て欲しい」

■ Pancrase293対戦カード

<フライ級KOPT/5分5R>
[王者]仙三(日本)
[挑戦者]若松佑弥(日本)

<ライト級/5分3R>
アキラ(日本)
ヒカルド・チルローニ(日本)

<女子ストロー級/5分3R>
三浦彩佳(日本)
ソ・イェダム(韓国)

<フライ級/5分3R>
小川徹(日本)
翔兵(日本)

<ウェルター級/5分3R>
手塚裕之(日本)
グライコ・フランサ(ブラジル)

<フライ級/5分3R>
端貴代(日本)
バーバラ・アシオリ(ブラジル)

<フェザー級/5分3R>
コンバ王子(日本)
イズマエル・ボンフィン(ブラジル)

<ウェルター級/3分3R>
GONO(日本)
脇本恭平(日本)

<ライト級/3分3R>
網潤太郎(日本)
丸山数馬(日本)

<ストロー級/3分3R>
リトル(日本)
高島俊哉(日本)

<バンタム級/3分3R>
合島大樹(日本)
河村泰博(日本)

<バンタム級/3分3R>
神田T800周一(日本)
林太陽(日本)

<フライ級/3分3R>
廣中克至(日本)
水谷健人(日本)

<OPライト級/3分3R>
上田淳志(日本)
深谷誠(日本)

<OPフェザー級/3分3R>
齋藤拓矢(日本)
渡辺譲明(日本)

<OPフェザー級/3分3R>
手塚勇太(日本)
DARANI DATE(日本)

<OPバンタム級/3分3R>
萩原一貴(日本)
坂本瑞氣(日本)

<OPバンタム級/3分3R>
中村龍之(日本)
立花恵介(日本)

PR
PR

関連記事

MW

Movie

TF ONLINE

ONE DAY