この星の格闘技を追いかける

【ONE109】三浦彩佳と対戦する才女(!?)ティファニー・テオ「打撃でダメージを与えることは可能」

Teo【写真】なんだか教育者のような雰囲気のテオだった。非常にしっかりとした考えを口にできる選手。三浦の言っていた、何かを持っているという部分──それは彼女のスマートさではないだろうか (C)MMAPLANET

28日(金・現地時間)にシンガポールはカランのシンガポール・インドアスタジアムで開催されるONE109で三浦彩佳と対戦するティファニー・テオ。

シンガポールのボクシング王者という、格闘家としては微妙な肩書と持つテオだが、MMA戦績は8勝1敗で唯一の敗北はシィォン・ヂィンナンと世界女子ストロー級王座決定戦で喫したもの。柔術界の女帝ミッシェル・ニコリニに勝利しながら、今も正体不明といっても過言でない彼女に話を訊いくと、溢れんばかりのインテリジェンスさが伝わってきた。


──一昨年11月以来、実に1年3カ月ぶりの実戦となります。ここまで試合間隔が空いたのはなぜでしょうか。

「去年の11月にマイラ・マザールと戦うことになっていたけど、私の怪我が原因で試合は流れてしまって……。私は戦うつもりでいたけど、ドクターから許可が下りなかった。ONEはそんなアスリートへの対応は本当にしっかりしていて、マイラに勝ったミウラとの試合をオファーしてくれた。凄くハッピーよ。オファーを貰った時にドクターに診察してもらい問題もなかったし、もう戦うだけね」

──では金曜日に向けて、今の調子は?

「体も問題ないし、強い気持ちで過ごせているわd」

──母国での大会ですが、無観客試合になりました。

「特に影響はないわ。ただケージに入って戦うだけだから。もちろんシンガポールのファンの前で戦うことは、いつだって最高だけど……きっと、大きな声援がないということはより冷静に戦える。如何に冷静に戦うかが、私にとって重要になるから、無観客という状況は私を不利にすることはないわ。

試合中も自分が何をすべきか、凄く明快になると思うし。それに今回の経験っていうのは、どう考えても貴重なモノになるだろうし。1万人収容できるアリーナで、観客がいないところで戦う。そんな経験って、普通はできるもじゃない。どんな風になるのか、凄く興味深いわ。

だってアリーナにはONEスタッフ、そしてファイターとセコンドしかいないんでしょ。キャットウォークを声援もないなか歩く、どうなるのかしらね!!」

──では三浦選手の印象を教えてください。

「経験豊かなアスリートね。他の団体でも結果を残しているし、私にとって大きなチャレンジよ」

──三浦選手の柔道の投げ技がカギを握ってくるかと思われます。

「そこを大きく考えることはないわ。この試合はMMAだから、いくらでも戦いようはある。そのなかで、彼女は柔道の投げを狙ってくる。防ぐことができれば投げられないし、投げられてからは、投げられた状態からの戦いをするだけね。バックトスに対して、私なりの対応策は練ってきたから」

──投げられてからに関しては、やなりティファニーはあのミッシェル・ニコリニの寝技を凌いだという点が強烈に印象に残っています。寝技の防御に関して、自信のほどを聞かせてください。

「寝技の防御は凄く自信を持っている。柔術チャンピオンとの試合で、守り切ることができたから。寝技で仕留められるないポジションにいること、それに立ち上がるためのスクランブルに関して、しっかりと練習しているから」

──組みが最終目標の三浦選手に対して、ティファニーの打撃はどれだけ効果的だと考えていますか。

「ストライカーと戦うときと、グラップラーと戦う時で打撃も違ってくるけど……そうね、きっと今回の試合は接近した打撃戦という機会はあまり巡ってこないはず。ただ、そのなかで組もうとする彼女に対して、ダメージを与えるよう戦うことはできるわ。

ただ、彼女に近づけさせないために離れてばかり戦うということはないわ。さっきも言ったようにMMAだから。テイクダウンも寝技もあるなかで、私の戦いをするだけで。そして殴れる時に殴る。その距離になれば殴るし、そうすると彼女は組んで投げを狙ってくるでしょう? もう、あとは実際に戦ってどうなるか。

あまりガチガチに戦術を決めるようなことはなく、臨機応変に戦いたいと思っているわ」

──現状、練習環境として女子選手とトレーニングをすることはありますか。

「ハイライトリールでメージャー・オーバーオールの指導を受けているけど、練習相手は男の選手ね。シンガポールで女子と練習しようと思っても、きっといずれ戦う相手になってしまうし(笑)。

ただ、男の選手と練習することで──ハードな練習ができるし、ちゃんとエスケープできれば自信もつく。私には良いトレーニング環境だと思っているわ」

──この試合の勝者はタイトルに近づきます。

「そのことは考えていないわ。今はただミウラとの試合に集中している。それから何が起るか分からないけど、それも金曜日の試合次第。だから100パーセント、ミウラとの試合にフォーカスしているのよ」

PR
PR

関連記事

r t One02

Movie