【UFC240】タッカーが厳しいタフファイトのなかで、一瞬のバック奪取からRNCでチェ・スンウを破る
<フェザー級/5分3R>
ギャビン・タッカー(カナダ)
Def.3R3分17秒by RNC
チェ・スンウ(韓国)
長身のチェが左ローを蹴り、スピニングバックフィストのフェイクから左ハイ、そして右ハイを繰り出す。タッカーは一瞬にして踏み込んでシングルレッグでテイクダウンを奪う。フルガードのチェは後方回転からバックを許すと、ケージに近寄ろうとしてワンフックを取られる。バックコントロールに戻ったタッカーが後方からパンチを入れ、胸を合わされても両ワキをさしてテイクダウンを狙う。左を差し返し、逆に上を取りかけたチェだが、タッカーはスイッチからバックへ。立ち上がりヒザを入れた離れたチェがローに右を合わせた。
2R、伸びのある右ハイを見せたチェが左ミドルを入れる。タッカーはシングルレッグから足払いでテイクダウン。スイープを合わせたチェがスクランブルからスタンドへ。離れてスピニングバックフィストを狙うと、タッカーはダックアンダーからテイクダウンを決める。バックを譲りヒザをついたチェの頭部に、タッカーはヒザを入れてしまいペナルティで1Pを失った。
再開後、前に出て右ミドル、右エルボーをチェが当てる。タッカーは右フックに続き、左を入れて距離を外す。チェが詰めてくると組んでケージへ。すぐに離れたチェが前に出てショートからヒザを見せたところでラウンド終了に。
最終回、右ミドルを2発蹴ったチェに組みついたタッカーが、ハイクロッチで一瞬持ち上げる。ケージを背に耐えるチェは右エルボー、離れたタッカーにワンツーで前に出て左ミドル、シングル&アンクルピックで尻もちをつかされてもすぐに立ち上がる。タッカーはスクランブルでバックに回ろうとし、ウィザードのチェが胸を合わせる。残り半分、チェが大外刈りでテイクダウンを奪う、スクランブルでバックへ。胸を合わせたタッカーはボディロックで崩し、ついに両足をフックしチェの体を伸ばす。そのままRNCでタップを奪った。