【Pancrase295】北岡悟と対戦、ウクライナのサパ「レスリングに捕まることなく、打撃で勝負したい」
【写真】打たれ強そうなエラの張り方をしているサパ (C)PANCRASE
12日(木)、東京都新宿区の和術慧舟會HEARTSで15日(日)のPancrase295で北岡悟と対戦するタラス・サパの公開練習が行われた。
航空会社のシステムエラーで来日が1日遅れたサパは、寝技と打撃で動きを見せ体重も大きくオーバーしておらず、コンディションは良好に見えた。現在4連勝中、キャリア13勝3敗の東欧系ファイターは×北岡に対して、揺るぎない自信を持っているように映った。
──フライトの関係で来日が遅れたそうですが。
「チケットがあるのに飛行機はないという意味不明な状況になって、キエフのエアポートホテルに1日いないといけなくなった。でも、それほど大したことじゃない。昨日より今日の方が体調も良くなっているし」
──現在の体重はどれぐらいほどですか。
「今日は74キロ。普段は75キロぐらい、試合前でこの状態は問題ない」
──パンクラスの印象は?
「パンクラスのことは日本で最も人気のあるプロモーションの一つだと聞いている。ウクライナでも知られている。このプロモーションで成功したいと思っている」
──北岡選手についてどれほど知っていますか。
「もちろん、対戦相手のことはインターネットの動画でしっかりと試合を見て、研究してきた。とても経験豊富でレスリングが強い。打撃はちょっと問題があるけど、とても尊敬しているよ」
──つまりスタンドでは自身の方が上だという自信がある?
「もちろん。打撃は自分の方が上だよ」
──ACBでの試合で、蹴り足をそのまま前に着地する場面を見たのですが、ベースは空手なのですか。
「ベースはムエタイで、格闘技はムエタイから始めてMMAの練習をするようになった。柔術、グラップリングもやっている」
──ムエタイでタイトルを獲ったことはありますか。
「IFMA(国際アマムエタイ協会)、WMF(世界ムエタイ協会)のウクライナのチャンピオンに3度なっている。アマでは60試合ほど試合経験があり、プロでは6勝1敗だと」
──寝技で得意としている技術は何ですか。
「RNCが得意だ。キタオカはチョークを極めることはできないよ。そんな状況にはさせないよ」
──スタンド、あるいは寝技どちらで勝負しますか。
「レスリングに捕まることなく、打撃で勝負したい」
──どのようなフィニッシュを考えていますか。
「キックとパンチを両方とも使ってKO、もしくはサブミッションだよ」
──ウクライナではイゴール・ボフチャンチンが有名ですが、影響を受けたファイターはいますか。
「ボフチャンチンは、クリチコ兄弟と並んでウクライナのレジェンドだ。当然、彼らの影響は受けている」
──UFCファイトパスでビッグネームの北岡選手と戦うことで、次は何を狙っていますか。
「キタオカは有名だから、勝ったら次のチャンスを掴んでキャリアを築けると思っている」
──パンクラスのタイトルを狙いますか。
「MMAを戦っている限り、チャンピオンを狙うのは当然だよ」
■ Pancrase295対戦カード
<ストロー級KOPT/5分5R>
砂辺光久(日本)
室伏シンヤ(日本)
<フェザー級暫定王座決定戦/5分5R>
松嶋こよみ(日本)
ISAO(日本)
<ライト級/5分3R>
北岡悟(日本)
タラス・サパ(ウクライナ)
<フェザー級/5分3R>
内村洋次郎(日本)
牛久絢太郎(日本)
<ストロー級/5分3R>
早坂優瑠(日本)
曹竜也(日本)
<ライト級/3分3R>
草MAX(日本)
菊入正行(日本)
<ライト級/3分3R>
松岡嵩志(日本)
深谷誠(日本)
<フライ級/3分3R>
渡辺竜也(日本)
アンドレ・モレラ(コスタリカ)
<フェザー級/3分3R>
TAG(日本)
加藤泰貴(日本)
<フェザー級ネオブラッドT準々決勝/3分3R>
齋籐拓矢(日本)
寿太郎(日本)
<フェザー級ネオブラッドT準々決勝/3分3R>
鬼山斑猫(日本)
DARANI DATE(日本)
<バンタム級ネオブラッドT準々決勝/3分3R>
野村優眞(日本)
北村侑磨(日本)
<バンタム級ネオブラッドT準々決勝/3分3R>
大橋悠一(日本)
田代悠生(日本)
<フライ級ネオブラッドT準々決勝/3分3R>
赤崎清志朗(日本)
岡野竜己(日本)