【RFC37】Young Gunsメインで根津と対戦、ジャン・イクファン「僕は逃げません!!!」
【写真】キャリア3勝1敗、その一敗はカイ・カラフランスに喫したものだ (C)KAORI SUGAWARA
11日(土・現地時間)、韓国ソウルのグランドヒルトン・コンペンションセンターで開催されるROAD FC37のYoung Guns 32のメインで根津優太と対戦するジャン・イクファン。
SNSでの対戦表明に始まり、パブ計量での言葉など口撃が続いたファイターに、ねぜ──根津なのか、真意を尋ねた。
──かなり執拗に根津選手を挑発していました。
「前から自分と根津選手は必ず対戦するだろうと思っていました。根津選手は経験も豊富で自分よりもベテランの選手なので、韓国で試合をするなら是非対戦したいと思っていたんです。
根津選手は韓国で3回試合をしています。打撃が得意な選手、自分も打撃には自信があるので、対戦したら良い試合になると」
──挑発に根津選手はポーズでなく、カリカリしています。
「明日は必ず試合をしなければならない関係なので、二人とも相手の目を見ない、そんな感じでした」
──改めて根津選手のことはどのような選手だと分析していますか。
「打撃を避けるのが上手い人、相手の攻撃をかわしながら、自分のチャンスを掴むことができるアウトファイトの選手です。自分から見たら狡い、そういう印象があります」
──ズルい……ですか。ではジャン・イクファン選手は、どのようなファイターだと自己分析していますか。
「自分はインファイトの選手です。なので根津選手が今までと戦略を変えて来るならば、今回の試合では早い段階でどちらかが倒れるのではないかと思います。
根津選手は韓国で連敗しています。今回は必ず勝たなければならない、そういう気持ちで韓国に来ていると思います。自分も根津選手に勝って、ヤングガンズではなくメインイベントに出場できる選手になって、チャンピオンになりたい、そう考えています。5分2Rの時間を全て使ってお互いに全力で戦うつもりです」
──ここを見てほしいというアピールをお願いします。
「高校3年生のときからムエタイをやっているので、打撃と相手の動きを見る、そのスキルは高くとても自信があります。
ムエタイのバンタム級でチャンピオンになり、韓国国家選手にもなりました。目標を達成したのでその後、会社員になって仕事をしたのですが、それが辛くて……。その頃にMMAを始めたら、これこそ自分に合った仕事だと思い、今はMMAだけで生活しています。
根津選手のSNSで写真を見たら、根津選手も仕事をしながら選手をやっているようですし、やはり日本の選手も大部分は仕事をしながら選手生活をしているのだな、と思いました。自分も昔は仕事をしながら練習しなければならなかったです。ですが、今は練習して良い結果を残すことに専念できています」
──では日本のファンに一言、メッセージをお願いします。
「ロードFCで女子選手のリーグができましたが、男子選手の試合を見たいと思っている人も沢山いると思います。自分と根津選手の試合を楽しみにしている人たちの期待に応えられるような過激な試合がしたいです。そのためにも根津選手には逃げずにインファイトしてもらいたいです。僕は逃げません。良い試合にします!」
■Road FC37=Road FC XX01計量結果
<女子フライ級/5分3R>
ライカ: 57.3キロ
カン・ジンヒ: 57.4キロ
<女子46.5キロ契約/5分3R>
しなしさとこ: 46.8キロ
イ・イェジ: 43.4キロ
<49.5 キロ契約/5分2R>
パク・ジョンウン: 49.5キロ
パク・ナヨン: 49.7キロ
<女子アトム級/5分2R>
華DATE: 47.5キロ
イム・ソヒ: 48.3キロ
<女子ストロー級/5分2R>
藤野恵美: 52.3キロ
ナタリア・デニソヴァ: 51.キロ
<女子ストロー級/5分2R>
原田志保: 51.7キロ
シム・ユリ: 52.1キロ
<女子50キロ契約/5分2R>
ホン・ユンハ: 50.7キロ
ワン・シャンジ: 50.6キロ
■Young Guns 32 計量結果
<バンタム級/5分2R>
根津優太: 61.7キロ
ジャン・イクファン: 61.9キロ
<フライ級/5分2R>
朝倉海: 57.3キロ
アラテン・ヘイリ: 57.5キロ
<ミドル級/5分2R>
ジョン・ヨンジュン: 85.7キロ→再計量
キム・ジュウォン: 83.9キロ
<フェザー級/5分2R>
シン・スンミン: 65.5キロ
ヤン・ジュンカイ: 65.8キロ
<フェザー級/5分2R>
朝倉未来: 65.9キロ
オ・ドゥソク: 65.9キロ
<フライ級/5分2R>
キム・テギュン: 57.キロ
ワン・デユ: 57.4キロ
<フライ級/5分2R>
コ・ギウォン: 57.4キロ
ユン・ホヨン: 57.4キロ
<ミドル級/5分2R>
チェ・インヨン: 84.2キロ
イム・ドンファン: 83.3キロ