【RFC27】初の中国大会で37秒KO勝ち=マイティ・モー×35秒KO勝ち=ミョン・ヒョンマン
【写真】マイティ・モーは今年の2月に広州で開かれたクンルン・ファイトでキックを戦っており、今年2度目の中国での試合となる(C)ROAD FC
22日(木・現地時間)、ROAD FCより同プロモーションにとって初の中国大会=ROAD FC27が12月26日(土)に上海で開催されるという発表があった。
会場は上海オリエンタル・スポーツセンター=上海東方体育中心。2011年に同地で行われた世界水泳の合わせて建てられた──水面に立つ収容人員15000人の大会場だ。そして、カードの第一弾として明らかとなったのは、マイティ・モー×ミョン・ヒョンマンのヘビー級マッチアップ。
共に9日のROAD FC26に出場しており、モーはチェ・ムベを37秒で破り、ミョン・ヒョンマンは楠ジャイロを35秒で倒している。ヘビー級、一発KO力を持つ者同士──非常に分かりやすいカードをまず持ってきたことになる。
この他のカードについては、中国勢の出場は当然。福田力や根津優太という今、最もROADで輝く日本勢の投入も考えられたが、ONEの上海大会中止をうけ、慎重論も出ていた。果たして今大会が、ROADと中国が黄金の関係を築く一歩となるのか。また、その上海大会に日本から誰が出場するのか続報を待ちたい。