【UFC188】ネイト・マーコート、ガステラムに蹂躙され続け試合放棄
<ミドル級/5分3R>
ケルヴィン・ガステラム(米国)
Def.2R終了時 TKO
ネイト・マーコート(米国)
ミドル級に戻ったガステラムが、ベテランのマーコートと対戦。左を振るいながら前に出るガステラムは左ローから左ミドル、プレッシャーをかけていく。左ストレートを伸ばして前進を続けるガステラムは、ガードを固めたマーコートのボディにヒザを入れる。右ジャブから左ストレートを打ち込んだガステラムに対し、マーコートも右を返そうと前に出る。組んだマーコートがケージにガステラムを押し込むが、エルボーを放ったガステラムが離れる。
マーコートの右ボディに口を開けたガステラムは腰をコントロールされヒザをつく。すぐに立ち上がったガステラムは逆にテイクダウンを奪うと、マーコートからバックコントロール。マーコートは送って足関節を狙う。そのまま前方に起き上がったガステラムが左アッパーから左フック、動きの止まったマーコートにラッシュを掛けて初回を取った。
2R、左ローを連続で決めたガステラム。マーコートの動きが止まる。ガステラムは左ボディ、続いて顔面に拳を伸ばす。右ジャブをアゴ先に被弾したマーコートは、動きが落ちる。ボディの連打から左ストレート、ヒザを受けて前方に崩れたマーコートにガステラムがパンチを連打する。引き込んでなおパンチを受けたマーコートは、何とか草刈りスイープからスタンドに戻るも、がぶられると自らヒザをついてしまう。
腹が効いたままか動きのないマーコートは、スイープ狙いを潰されレッグドラッグにバックを譲る。前転しガードを取ると、エルボーを連打されたマーコートは背中を預け、ガステラムに後方から殴られる。それでもヒザ十字を狙ったが、仕掛けに力は感じられない。結局、ガードを取りながら離れたガステラムを見てなお、立ち上がれない状態でラウンド終了を迎えたマーコートはそのまま試合続行不可能を伝え、TKO負けとなった。完勝したガステラムはウェルター級にもう一度チャレンジしたいことを明らかとした。