【UFN67】一進一退の熱闘、オリベイラがギロチンでレンツを倒す
<フェザー級/5分3R>
シャーウス・オリベイラ(ブラジル/8位)
Def.3R1分10秒by ギロチンチョーク
ニック・レンツ(米国/9位)
小刻みな動きから前蹴りを見せたオリベイラ。腰高の構えのオリベイラにレンツが組みついてボディロックも、テイクダウンは奪えない。離れ際にワンツーを放ったレンツが、即ダブルレッグへ。オリベイラのギロチンに、後方回転からトップを取ったレンツがエルボーを落とす。スタンドに戻った両者、レンツが組みつくがオリベイラは払い腰で投げ、立ち上がってきたところにヒジとヒザを入れる。レンツは右フックから左ストレートをヒット、オリベイラもエルボーを返す。続く投げを潰したレンツが左フック、ギロチン系チョークを警戒しつつ組みにいく。
オリヴェイラはパンチを被弾しながらもヒジとヒザを複数回入れ、ボディへの左ヒザでダウンを奪う。パウンドを落とすオリベイラにヒールを仕掛けたレンツ。オリベイラがこれを潰してパスからバックへ。足を効かせて起き上がろうとしたレンツだがヒザを脇腹に受け、そのままマウントを許してしまう。オリベイラが左ヒジを落としたところで初回が終了した。
2R、オリベイラは右ミドルからワンツー、前に出てくるレンツにヒザを入れる。レンツはボディロックでオリベイラをケージに押し込むと後方にテイクダウン。ハーフで抑え込むレンツがパス、亀から立ち上がったオリベイラを抱え上げ顔面からキャンパスに叩きつける。ガードから後方回転、組んできたオリベイラに対し、レンツがギロチン+後方回転=マウントへ。足こそ戻すが、オリベイラは守勢の展開が続く。
と、オリベイラがヒールフックから50/50ガード、パンチを入れるもレンツが体をひねってトップを奪取する。残り1分、下のままオリベイラは上体を起こそうとしても、がぶられバックを取られ、立ち上がって巻き込み系の投げを仕掛ける。強引な攻撃は潰され劣勢のまま2Rが終わった。
最終回、オリベイラの首相撲からのヒザに組みついたレンツがケージに押し込む。再び巻き込み系の投げを見せたオリベイラだが、これはスクランブルの展開に持ち込むためのエサだった。オリベイラの投げを潰し、立ち上がってきたところでレンツが組みつく。すかさずギロチンの態勢に入ったオリベイラがジャンピングガードから後方に倒れ込みマウント&ギロチンへ。右手で胸を押し返そうとしたレンツだったが、ついに観念したようにタップした。